Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は、先日より話題になっていた山口県の4630万円の誤振込の事件で、これを返還せずに使ってしまった男が逮捕されました。
 この件、誤振込の預金を取得したことについて犯罪が成立するか否か議論のあるところではあるものの、これだけ大きな騒ぎともなると放置するわけにもいかないということで捜査機関が動いたということでしょうか。
 今後の刑事事件の判断は裁判所に委ねられるとしても、常識的に考えると法的に犯罪かどうか別としてこのお金の使い込みが非難に値することは理解できるだけに、このような行為に及んだことが多くの非難を浴びることとなったのは当然だろうとは思います。
 男の返還義務について不当利得返還請求権に基づく訴訟が提起されましたが、これがもしも悪意の不法行為債権と考えられる場合には破産をしたとしても非免責でしょう。
 また、男にとっては4630万円が雑所得となる可能性があり、その場合には多額の所得税等が課せられる可能性もあります。そうなれば、税金は破産をしても非免責ですから、男は今回の4630万円や税金を生涯にわたって負い続けることとなりかねません。
 ネットカジノで儲かったらそれらすら気にしなくてよかったかもしれませんが、もはやそういうわけにもいかなくなったので、刑事事件の件も相まって今後の人生はかなり厳しいものとなることでしょう。


 さて、今日のニュースを見ていたら、インドの窃盗団が、被害品を返還したというものがあったので、取り上げてみました。

 この窃盗団は、ヒンズー教の寺院から神像16体を盗んだということでした。
 しかし、その後にこの寺院の責任者の自宅近くに神像14体を返還したということでした。
 神像にはヒンドゥー語で書かれた謝罪の手紙が添えられていたということで、内容は神像を盗んでから恐ろしい夢を見るようになったということで、寝ることも食べることも心穏やかに過ごすことができなくなったということが書かれていたそうです。

 神罰というものについては私も何とも言いがたいところではありますが、実際に窃盗団が悪夢にうなされて神像を返すことになったのであれば神罰的なものは実際にあるのかもしれないとも思いました。
 そして、その結果として神像が返ってきたのであれば、よかったといえばそうなのかもしれません。
 ですが、盗まれた神像は16体、返されたのは14体ですから、2体はどこに行ったのでしょうか。既に売却してしまったために戻せなかったのかもしれませんが、もしも神罰があるのであれば、2体を戻さない限り続くのではないかと思いました。
 本当に反省していたのであれば、仮に2体を換価したとしても、それを買い戻してでも返還すると思いますが、そういう意味では神罰を恐れていただけで反省はしていないのだろうなと思いました。


 今日の阪神ですが、先発西さんが完投し、打線も機能して大勝しました。

 今日の勝利の要因は、なんと言っても西さんです。
 投げては6安打7奪三振1失点完投という文句ない投球でした。
 今日は9回でも150キロが出てましたし、最後まで素晴らしい投球でした。制球力も、去年と比べて大きく向上したと思いますし、無理をせずに投げさせたら、来年は頭からローテーション入りをして活躍することが多いに期待できるのではと思っています。
 その意味では、阪神は西さんの登板間隔について、前回から中9日設けており、だからこそ今日は完投までさせたのだと思うと、阪神は西さんを将来のエースとして育てようと本気で取り組んでいるように思えました。
 また、打ってはホームランも打ちまして、今日は西さんが投打に大活躍だったと思います。
 ホームランのスイングは投手のものとは思いがたく、素材が良いのだろうなと思わされました。

 打線は、西さんのホームランもそうですが、マルテさんの先制ホームランが大きかったと思います。
 その後の佐藤さんや大山さんのホームランが続く流れはマルテさんの先制点が作ったと思っていますし、こうして流れを作れる選手というのがとにかく貴重だと、最近の点がなかなか取れない試合を思い出すとしみじみ思います。

 守備も、中野さんがなかなかいい活躍をしたと思いますし、今日は投手も打線も守備もいいという、見ていて気持ちの良い試合でした。

 投手力については、先日から引き続いての3点以下記録が継続しており、なんでこれで最下位なんだろうかと思ってしまいます。
 ですが、そうであればこそ、打線が活躍できれば勝てるのだと思いますし、打線はこの調子で流れを作って点を取るというように頑張ってもらいたいものです。

 しかし,先日もいいましたが、阪神が勝つ試合は今日のような大量点の日ばかりというのは気になります。
 やはり接戦をものにしてこそ勝ち続けるチームになると思うので、どこかで接戦を取ってもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
 
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/368020

PAGE TOP