Powered 

by Tigers-net.com
2023.06.04 Sunday
 こんばんは。


 阪神は、金曜日から甲子園でロッテさんとの3連戦を迎えました。
 金曜日は台風で中止になりましたが、昨日の試合は激闘の末延長戦でのサヨナラ勝ちをしまして、流れのあるところで今日の試合となりました。

 今日の試合ですが、才木さんと佐々木さんの投げ合いという投手戦でした。
 双方の投手とも譲らない展開でなかなか点が入らなかったのですが、6回に中野さんが四球で出ると、盗塁と暴投で1アウト3塁となり、そこから大山さんがチーム初ヒットとなるタイムリーで先取点を挙げました。
 その後、佐々木さんから代わった八木さんから、梅野さんがホームランを打ちまして、最終的には2−0で勝ちました。

 まずもって申し上げたいことは、佐々木さんが本当にいい投手だということです。
 今日の投手戦では、点が入る5回までは佐々木さんは無安打でやってきていて、佐々木さんが降板した際にも1安打5四死球10奪三振という素晴らしい成績でした。
 佐々木さんについては、去年の阪神との交流戦で生で見ましたが、あの時も素晴らしい投手だと思ったものの、今季の投球を見るに順調に成長してくれていると思います。
 佐々木さんにはまだスタミナが足りていないとは思うのですが、日本を背負って立つ投手になることは間違いないですから、無理をさせずに最もよいパフォーマンスを見せられるところまで投げさせて怪我をさせないようにするのはよい起用方法だと思います。
 阪神に投げるとすれば日本シリーズとなるのでしょうが、それまでは他球団相手にどのような投球をしてくれるのか、これからが本当に楽しみな選手だと思います。

 阪神先発の才木さんは、101球で3安打12三振完封という大変素晴らしい投球だったと思います。
 昨日は延長戦で投手を酷使する試合だっただけに、才木さんが完投してくれたことがどれだけ阪神投手陣によい影響を及ぼすのかと思うと、本当にありがたい投球だったと思います。
 最終回の展開のため、岩崎さんは肩を作ってしまっていたとは思い、その点は残念ではあったものの、それでも現実に登板させずに済んだというのは才木さんの力のおかげだったと思います。
 今日は相手が佐々木さんだっただけに、より力が入ったのかもしれませんが、それにしてもこうして結果を出してくれたことは本当に喜ばしいことでした。

 打つ方は、大山さんがチャンスで決めてくれたところを見て、本当にチームの中軸として不可欠な選手になったと改めて思いました。
 今季の大山さんはとにかくチャンスでよく打ってくれますが、これまで阪神は一本ヒットがほしいところで打ってくれる決定力のある打者が乏しかったものの、それがようやく埋まってくれたのではと思っています。
 特に、今日などは、佐々木さんの出来が非常によかった中で、あの場面で点を入れていなければなかなか試合の流れをつかみづらかったという試合でしたから、そこでほしかった一本を打てたのは、まさにこれまで求めてやまなかった活躍をする選手だと思います。

 また、梅野さんの中押しも極めて大きかったと思います。
 才木さんにしてみれば、1点を守り切らねばならないことと2点リードがあるということでは心理面での負担が大きく違うでしょうが、梅野さんのホームランが試合の流れをかなり大きく変えてくれたという印象でした。
 梅野さんは今季は非常に苦しんでいましたが、ようやく調子が上がってきたと考えてよいでしょうか。

 阪神は、今日の勝利で交流戦で貯金1となりました。
 西武さんに負け越したのは非常に痛かったですが、それをここで貯金1に持ってこられたならば、この流れでこれからもっと貯金を増やせるのではと期待してしまいます。
 特に、昨日の延長戦からの流れを維持して、今日はあの佐々木さんから勝ちを挙げられたのですから、その意味でも今日の一勝は今後の勝敗にも影響しそうだと思いました。
 また、今日は、横浜さんが勝っていますから、こういう試合できちんと勝ってゲーム差を縮めずに済んだということもよいことと思います。

 阪神は、金曜の中止した分明日も試合をすることになりますが、今日の流れからまた勝ち星を挙げられるよう、明日の先発桐敷さんに大いに期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 20:14

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/371857

PAGE TOP