Powered 

by Tigers-net.com
2023.08.01 Tuesday
 こんばんは。


 いつも阪神ネタを論じることが多いですが、今日は広島さんについて述べてみたいと思います。

 今日の広島さんはホームで横浜さんを迎え撃ちました。
 同点の6回、横浜さんの3番手山崎さんから堂林さんがタイムリーヒットを放ち、2−1とリードしました。
 しかし、その直後、先発九里さんがピンチを招き、スイッチした栗林さんがタイムリーヒットで同点にされました。
 さらに、栗林さんは、宮崎さん、牧さんにも打たれて、2−4と突き放されました。
 8回の広島さんの攻撃では、小園さんのタイムリースリーベースで3−4に迫り、まだ流れを完全に手放していないとチームを鼓舞しましたが、9回に宮崎さんがタイムリーツーベースを放って3−5とされ、終わってしまいました。

 先日、広島さんは、阪神とのカード以前は連勝が続いていて絶好調だったものの、阪神とのカードで2敗1分と負け越すこととなり、その調子や勢いが削がれてしまうのではないか思ってみていました。
 そのため、今日の試合の広島さんがどのような状態なのか、それが今後の阪神の順位に大いに影響すると思っていたので、今日の広島さんには注目していたのですが、攻撃面を見る限り、勢いはまだ続いているという印象を受けました。
 今日の試合が動いたのは6回からだったと思いますが、そこからはとってとられてを繰り返していました。
 結果として横浜さんが7回に3点取ったのが大きかったと思いますが、それでも広島さんの打撃陣の勢いはまだまだ止まっていないと実感しました。

 ただ、投手陣についてはやや流れができてしまった場合に止めるまでの勢いや調子まではなくなりつつあるのではと思いました。
 特に、栗林さんが打たれてしまったことは、広島さんにとっては大きな誤算だったと思いますし、かなりの痛手ではないでしょうか。

 阪神は、交流戦直前は勢いがありましたが、少々の采配ミスから延長戦にもつれ込んで、とれる試合をとれなかったということがあってから調子を落としました。
 広島さんにとって今の状態は決して悪いとまではいわないものの、あの時の阪神の凋落ぶりを思い返せば、こういう小さな何かが綻んだところから調子が落ちてきてしまうのではと思ったりもしました。

 広島さんについては、打撃面がまだまだ好調なだけに、仮に投手陣の調子が少し落ちてきても打撃陣がカバーできればよいとは思います。
 それだけに、阪神としては、未だ横浜さんは手強いチームではありますが、何となく今日見て思ったことを書いてみたという次第です。

 ちなみに、逆転勝利した横浜さんですが、今永さんが降板したにもかかわらずこういう勝ち方ができると、むしろ勢いが付きそうな気もしました。
 つい先日までは阪神は横浜さんと首位争いをしていましたし、こういうところからもまだまだ油断できない兆候を感じました。


 そんな阪神ですが、今日は西純矢さんの投打に渡る活躍で勝利しました。
 結果を見れば大量得点ですが、打線に火を付けたのは西純矢さんのタイムリーであったことは間違いなく、苦手のバンテリンドームでこういう勝ち方をできたその貢献度はかなり大きいと思います。
 また、突き放したのは佐藤さんのホームランでしたが、やはり阪神は佐藤さんが活躍すると勝てると思いますから、極めて重要な人物であると改めて思いました。

 今日の勝利で、2位広島さんとの差は2ゲームとなりました。
 正直言って、今2ゲーム差程度あったとしても安全なリードとは思っていませんし、上記の通り今後横浜さんが上がってくることも考えれば、まだまだ先は見通せません。
 特に、阪神は、横浜スタジアムではまるで勝てておらず、今後もそういった状況が続くのであればもっと差を付けておかないと不安が大きいところです。
 とはいえ、今季の阪神は、首位にいることが多く、例年よりも優勝に期待ができると思いますので、死のロードで落ち込むことがないように願うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/372422

PAGE TOP