Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、サラダ油で自宅に火を放った男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 事件の日の午前2時頃、2階建てアパートで、部屋が燃えていて煙が充満していると警察と消防に通報があったということでした。
 火はこの部屋のカーペットの一部を焼いたところで消し止められたということですが,けが人はいなかったということでした。
 この部屋の住人の男が、サラダ油をまいてライターで火を付けたと話したため、放火未遂の現行犯で逮捕されたということでした。

 サラダ油で放火を試みた事件といえば、数年前にあった小田急線での事件を思い出しますが、あの時はサラダ油で大きく火が出なかったことだけでなく電車が燃えにくい物質であったことが幸いして、大きな被害が出なかったと思います。
 そのニュースを知っていれば、少なくとも着火剤としてサラダ油を使用しなかったとは思いますが、むしろけが人がいなかったのですから男が無知でよかったというべきでしょう。
 男が火を放ったのはアパートという集合住宅ですし、もしもガソリンを使っていたら大惨事だっただけに、本当にこの程度で済んでよかったと思います。

 男の放火の動機についてはこれから捜査の対象となるようですが、実際集合住宅で他人を巻き込んでも構わないとして火を放つのですから、どのような気の毒な事情があったとしても巻き込まれる側に非がないことや被害の大きさを考えれば、やはり男には強い非難が当たるというべきだろうと思います。
 現住建造物放火未遂は裁判員裁判対象事件ですから、公判前整理手続も行われますし、これから捜査も含めて相当長期間身柄拘束を受けることになると思いますが、その期間で自身の行いを反省したり後悔したりすることになるのでしょうか。
 男の性格等を知りませんが、記事によれば男は70代ですし、社会復帰する頃にはもはや自由に動けるかもわからない年齢かも知れず、その点でも後悔することになりそうな気がしました。


 元阪神の高山さんですが、オイシックス入りが決まり、入団会見を行いました。
 そこで高山さんは、戦力外になって一番初めに声をかけてもらい、心が救われ、気持ちに火が付いたと話していました。
 また、一番はNPBに復帰することを目標としていました。

 目標があった方が向上心も持てるでしょうし、向かっていく方向がわかればやることも決まってくるように思います。
 ただ、私としては、NPB復帰を目指すにしても、まずは自身を拾ってくれたオイシックスさん勝たせることを目標に置いてほしいと思います。
 野球はチームスポーツですから、こうして自身の再起の場をくれたチームに貢献することが第一だと思いますし、何しろチームが強いことで自身が高いレベルでプレーすることが出来、実力も伸ばせるようになるからです。
 NPB復帰は自身の目標としてあるべきだろうとは思うものの、まずは優先すべきはチームの勝利、そしてその先に自身の目的達成とする方が、実は近道ではないかという気もします。

 また、高山さんの長所は打撃ではありますが、伸ばすべきは守備というようにも思います。
 高山さんについて思うことは守備の問題であり、あの守備を改善することができなければ必然的に高山さんの選択肢は減っていくように思います。
 いかに打撃がよかったとしても、守備でマイナスにならば、そこで要求される打撃のレベルが極めて高度なものとなってしまいますから、この状況に至ったのであれば守備の向上というのは相当力を入れてもらいたいところではあります。

 高山さんの新人王の姿は未だによく覚えていますし、そうであればこそ復活してくれるのであれば是非ともしてもらいたいと思っているので、今後に大いに期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/373449

PAGE TOP