Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の阪神ですが、終盤まで負けていたものの、最終回に2点取って、2試合連続でサヨナラ勝ちしました。

 今日のサヨナラの立役者は、何と言っても7回を1失点で踏ん張り続けた才木さんでしょう。
 4回にタイムリーヒットを打たれてしまいましたが、それ以外は得点圏に走者を進められてしまうも粘り強い投球で追加点を与えませんでした。
 結果は9回にサヨナラを演出した攻撃陣の功績が大きいのかも知れませんが、9回まで1点差であったからこそ打撃陣がまだ諦めないという姿勢で臨めたのではないかと思い、本当に才木さんには感謝しかありません。
 才木さんは、今季の阪神のよくない事態を何度も救ってもらいましたが、本当に阪神のエースになってくれる存在ではないかと思っています。

 9回の攻撃ですが、チャンスに強い近本さんが2アウト満塁の場面で登場したところで勝負が決まるかと思いましたので、ここで近本さんが登場したのはまさに運命の巡り合わせというべきか、打順をよいように組み替えた采配の問題というべきかというように思いました。
 ただ、そこまで行くに至ったのは、原口さんの打撃、そして結果としてチャンスを引き寄せた運の問題もあると思います。
 坂本さんの打撃を見たときは今日はこれで終わったと思いましたが、ここでまさかのエラーということで、本当にこういうことはあるのだと思いました。
 ファンブルした北村さんも、この場面を抑えたら勝ちということをわかって守備に臨んでいたのでしょうから、坂本さんと同じように緊張をしていたでしょうし、こういった場面でこういうことになることもやむを得ないのだろうと思います。
 ただ、そういうところも含めて満塁になって、満を持して近本さんが登場したということですから、やはり野球というのはこういうように流れというものがあるのだろうかと思いました。

 逆転サヨナラ勝ちは出来過ぎだと思いますが、試合後の岡田監督のコメントで、延長になったら原口さんをファーストに、大山さんをライトにすることで考えていたということでした。
 阪神としては、勝ちに行くためにはそういう変則フォーメーションで臨まざるを得ないのでしょうが、そうなったら守備力は大きく低下すると思われますので、結果としては9回で勝たねばかなり危ない試合だったのではないかと思います。
 そういう点でも、あの場面の原口さんのヒット、坂本さんの打席でのエラーからの近本さんのタイムリーというのは理想的というかそこしか勝ちようのない展開だったのだろうと思いました。
 このような決めるべき時に決められる決定力を見せてくれることは大変ありがたいですし、今後もまだ期待できると思っていますが、それでもできればもう少し安心した試合運びを見せてもらえないだろうかと思うところもあります。

 阪神は、今日の勝利で、1位に立った読売と1ゲーム差を維持できました。
 また貯金3となり、総合的に2連続のサヨナラ勝ちは後で見たときに意味のあるものと思う日が来るように思いました。
 特に、これから中盤戦から終盤戦にかけて中継ぎ投手陣をつぎ込む消耗戦になることがそうていされるところ、ここで一つでも勝ち星を挙げられれば後日楽になると思いますので、この勝利を振り返ることがあるように思いました。
 セリーグ全体で接戦を演じていることから、どれだけ勝っても優位に立つということは当面なさそうですが、それだけに明日も是非とも勝ってもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/374911

PAGE TOP