Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,読売のナベツネさんこと渡辺恒雄さんが,引退を表明したばかりの松井秀喜さんを原さんの次の読売の監督候補として指名したというものを見ました。
 記事によれば,原さんの後すぐに監督になるべき人材がいないので,コーチなどを経た上で読売の監督に就任してもらいたいということでした。

 原さんといえば,忘れられない去年の騒動の件があり,あれがいつの間にかうやむやになってしまったことにもういいのだろうかとささやかな疑問を持ち続けてはいるのですが,その成績自体は優秀で,監督としては申し分ないのだろうと思います。
 また,原さんは,長嶋さんを継ぐ者として読売の顔であり続けた方ですし,松井さんはさらにその後を継いで一時期は読売の顔として4番を張り続けた人材であることは言うに及ばないと思います。
 ですから,読売の正当後継者として松井さんの名前が挙がる意味はよく理解できると思っています。

 一方,松井さんの監督としての能力はよく分かりません。
 長嶋さんなど,監督当初は能力よりネームバリューを優先したのではないかと思われる節もある気もするので(的外れであればここで謝罪致します。),そういう系譜をたどれば松井さんが監督に就任するのでもいいのかなと思うところもあります。
 とはいえ,読売出身の人材としては,江川さんや桑田さんなど有能そうな人たちがそれなりにいる印象もあります。
 これらの方々は様々な理由から監督となりづらいようにも思えますが,監督は客に対する看板という要素と勝利に導く能力の要素の両方を兼ね備えているべきですから,その意味では両者を差し置いてというのは何となく違和感を感じます。
 また,現在コーチなどで下積み経験を積んでいる監督候補者がいらっしゃるでしょうから,そういった方々の努力を横に置いて,松井さんを突然上部に祭り上げてしまうことにも組織としての違和感を感じる気がします。

 そして,何より松井さんの意思がどうなるのだろうかというように思います。
 ナベツネさんのプランを見れば,原さんの次の監督に松井さんを据えようということです。
 原政権は,去年のスキャンダルのようなことがなければそれなりに長期に及ぶ可能性があるので,松井さんが監督としてスクランブル招集される可能性は低いと思います。
 しかし,次期監督のためにコーチなどの経験を積ませるのであれば,早いに越したことはないでしょうし,その次期はどんどん前倒しになってくるような気がします。
 松井さんの気持ちは分かりませんが,もし引退したばかりで,少しは野球から距離を置く時間がほしいと考えているのであれば,この話は少々困りものかもしれません。
 まして,ナベツネさんほどの大物が,松井さんの帰国を待って会談の場を設けると意気込んでいるわけで,場合によっては断りづらいかもしれませんから,そうなると松井さんは意に沿わずにコーチなどをつとめてしまうことになるのではと何となく不安に思うところもあります。

 読売の系譜や松井さんの人格を考えれば,いずれ松井さんに読売の監督を任せたいという気持ちはよく分かります。
 ただ,何事も性急に進めればゆがみが生じる気がするので,その点は気をつけてもらいたいと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:54
PAGE TOP