Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,和歌山県の土砂災害警戒区域に指定されている山林に無許可の太陽光パネルが設置されているというものがあったので取り上げてみました。

 これは,太陽光発電事業者が売電用に太陽光パネルを設置したというもので,パネルの設置工事をした際に無許可で斜面を削るなどしていたということでした。
 県は,業者に対して,文書指導や是正勧告を繰り返しているものの,現時点では対策は講じられていないそうです。
 県の方は撤去命令も検討しているとのことです。
 斜面は,現在も土がむき出しの状態で,鉄パイプを組んだ足場に太陽光パネルが貼り付けられているだけのものということです。
 そして,削り取った斜面の周辺には複数の民家があるということでした。

 私は仕事柄太陽光パネルの話をよく耳にします。
 それは,例えば,住宅の屋根に太陽光パネルを設置したのだが雨漏りが発生したというものもあれば,最近非常に流行している太陽光パネルを電力会社に売電することによって利益を得るという投資の話などもあります。
 この投資は,非常に利回りがよく,太陽光パネルについてリース契約をして,売電利益を受けつつそこからリース代を支払うというビジネスモデルもあったりして,この数年来の流行のように思います。

 一方,先日九州にやってきた台風では,太陽光パネル設置の基礎が甘かったがためにパネルが風で飛ばされてしまって大変だったというものも見ました。
 知人に聞いたところでは,住宅の太陽光パネルの設置も甘い業者がいたりして,今後屋根に乗せたパネルが飛ばされたりするという事故が発生するのではという話もあったりしました。
 そういう意味では,太陽光パネルが今以上に流行すれば,太陽光パネルの発電効率というその技術的問題もそうですが,その設置という物理的側面からの問題についても今後いろいろと話題が出てくることでしょう。

 そんな中で,今日のニュースを見てみると,私はそんな太陽光パネルについて今後起こりうる問題の一端を見た気がします。
 もちろん,このようなあからさまな設置の問題は多くはないのでしょうが,あれだけ重量のあるものを甘く設置すれば大なり小なり問題は起こるでしょうし,太陽光パネルが流行れば流行るほどありがちな話になってくるのだろうなと思います。
 ただ,あくまで現時点ではという留保付ではあるものの,太陽光パネルの投資というのはそれだけ他の投資に比べて利回りが大きいとよく言われており,それについて電力会社側はいろいろと試行錯誤しているところとも聞いています。
 どのような動きが出てくるのかは今後注視したいと思いますが,おそらく数年後には太陽光パネルの設置瑕疵の問題はもっとたくさん出てくるのではと思いました。


 現在首位の阪神ですが,あるサイトによればこれから阪神は勝率5割で優勝できるということです。
 しかし,例年9月に信じられない連敗をするくらい弱い阪神ですから,その5割という数字では安心できない自分がいます。

 そして,今日の試合は,案の定というべく無得点で敗戦しました。
 せっかく岩崎さんが先発5番手として穴を埋めてくれているところだったにもかかわらず,見殺しにしてしまい,打線のふがいなさを感じずにはいられません。

 特に,初回に1アウト満塁という絶好機を迎えたものの,ゴメスさんと今成さんがそれぞれ凡退して無得点のままでした。
 1アウト満塁という場面,客観的には大変なチャンスなのですが,これが不思議なことにその場面で立った打者がアウトになって2アウト満塁となると点が入らずに終わることが多いという,野球独特の流れのようなものがあります。
 ですから,この場面,今成さんが打てなかったことは残念ですが,それよりもゴメスさんが打てなかった時点でこの回に点が入らないで終わるという流れができてしまったように思うのです。

 ゴメスさんは,昨日こそタイムリーヒットを打ったものの,今日の調子を見ている限り,まだ4番打者として機能していた時代に戻ったとはほど遠いと思います。
 だからこそ,先日もいいましたが,この状態が続きそうならば一度ペレスさんを起用する勇気を持ってもいいのではと思うのです。
 外国人枠の都合上,ペレスさんを上げればゴメスさんを二軍落ちさせざるを得ないというのが非常に歯がゆいですが,それでも調子の善し悪しで結論が出る9月という性質を考えた時,私はその勇気も大事なのではと思っています。

 ちなみに,今日は中継ぎの安藤さんと福原さんがそれぞれ打たれて点をとられましたが,今年の両投手の活躍ぶりと登板回数,年齢を考えた時,到底責めるつもりにはなれません。
 せめて両投手が登場する前に点をとっていればもう少し楽に投げさせられたのにとすら思ってしまうところです。

 5割の勝利でよいと考えていると知らないうちに3位にいたということになると思うので,とりあえず一戦一戦を確実に勝てるよう,それを念頭にもっと奮起して欲しいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:16
PAGE TOP