Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,駅員が,落とし物の財布から札を抜き取ったということで逮捕されたというものを見たので,取り上げてみました。

 この駅員は,預かり所の受付や管理を一人で担当していたそうです。
 その預かり所に財布が届けられ,その後まもなく財布の持ち主が窓口に現れました。
 駅員は,財布を持ち主に返した際,「金は抜かれていますよ」といいながら返却したそうです。
 財布には,もともと14万円程度が入っていたそうですが,中には6万円しか入っていなかったそうで,持ち主は「なぜ現金が抜かれたと分かるのだろうか」と不審に思ったということでした。
 そこで,持ち主が警察に通報したところ,駅員が逮捕されることになったそうで,調べによれば駅員は容疑を認めているということでした。

 あってはならない事件だとは思いますが,そのこととは別に余計なことをいわなければ気づかれなかったのにと思わずにはいられませんでした。
 自分にやましいことがあったからこそ,いわなくてもいい余計なことを思わず口走って自己弁護をしようと思っていたのでしょうが,やる必要のない自己弁護で墓穴を掘ってしまったというように思います。
 探偵ものの小説で余計なことをいって犯人が見つかるという描写はよく見たことがありますが,さすがに探偵でなくてもこの件は気づいてしまうでしょう。

 私は職業柄よく嘘をつく人を見ていますが,そのうち嘘が発覚してしまう人に共通する点の一つとして挙げられるのはよく話すという点だと思います。
 特に,裁判のような揚げ足取りがなされる状況下では,思わず自分を有利にするため,物事を過大に話すようになる傾向がある人がおり,そこを客観的な状況と照らし合わせて矛盾すると突き詰めていくと嘘が発覚してしまうということをまま見ております。
 そういうところを見ると,つくづく嘘をついた時には,他人に対して多くの情報を与えない方がよいと思うものですが,あまり嘘をつくこつのような話をするのはよろしくないと思うので,この話はここで終わろうと思います。


 阪神の新外国人サターホワイトさんですが,ビザを取得し,75のユニフォームを着て初めて練習に参加したそうです。
 ブルペンで25球投げたそうですが,今日は直球のほかスライダーやツーシーム系,スプリット系などの球を投げたそうです。

 今日の限りでは,スライダー,フォーク,チェンジアップと,いわゆる決め球に使える球を投げられるところを披露してくれたのは私にはうれしい限りです。
 去年抑えだった呉さんは,ストレートに力はあったものの,決め球不足で三振をとれないという状況が結構見受けられ,それ故にランナーを背負うこともままありました。
 その意味では,スライダー,フォーク,チェンジアップはいずれも決め球に適した球種であり,これらがそれなりの精度があり制球も利けば,追い込んだところで三振がとれそうな気がします。

 また,掛布監督の感想は,よくまとまっている投球であり,コントロールは悪くなく,荒れ球という感じではないとのことでした。
 ドリスさんは速球に力があるものの制球にやや問題がある投手ですから,サターホワイトさんがそれと対称的に制球力があるというのは使いどころが色々と違っていて,チームのバリエーションが増えると思います。

 問題はストレートの精度でしょうが,それは今日の段階ではそこまでは分からなかったそうです。
 速球の最速は150キロを超えるようですが,前情報では制球と変化球など総合力で抑える投手と聞いているので,速球が果たしてどのようなものなのか,非常に興味があります。

 制球力と球種を見る限りメッセンジャーさんに近いタイプの投手に見えるのですが,もしもそうであれば非常に期待せざるを得ません。
 メッセンジャーさんについては,今年の阪神の中継ぎ状況の悪さを考えた時,抑えに起用すべきかという議論もありましたが,もしもサターホワイトさんがメッセンジャーさんと同等の活躍をできるのであれば,メッセンジャーさんを先発におきつつ中継ぎ投手にも頼れる投手が誕生するわけで,それはチーム事情を考えた時非常にありがたく思います。
 ただ,外国人の出来はギャンブル要素があることは否定できないので,当たったら儲けものと考えておくことにしようかと思います。


 ちなみに,私ごとで恐縮ですが,明後日から1週間程度海外出張に行くため,その間更新が途切れるか頻度が落ちることになろうかと思います。
 また,時差の関係上,更新がなされるとしても不定期な可能性が高いです。

 できれば,海外に行っている間に,阪神がこんなに勝てるのかというところを見せつけてもらいたいものです。
 それは,例えば負けている試合を見るのをあきらめて風呂に入りに行って上がったら逆転勝ちしていたというようなドラマティックな展開のように…。

 最近仕事でも英語を使う機会が非常に多く,下手な英語ではありますが読み書きは思った以上にできるようになってきました。
 問題は話す方ですが,こちらは実地不足なので,海外でもまれて恥をかいてこようと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:26
PAGE TOP