Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,万引きで逮捕されて釈放されてから25分後にまた万引きして逮捕された男に関するニュースがあったので,取り上げてみました。

 男は,先月24日にコンビニで飲料水を万引きしたということで逮捕されました。
 そして,今月23日に罰金15万円の略式命令を受けて釈放されたのですが,その25分後に今度はコンビニでロールケーキなど3個(約400円相当)を万引きして逮捕されました。
 男は,盗んでから店外に出たところで女性アルバイトに声をかけられて体を掴まれ,そのまま警察官に引き渡されたということでした。
 男は,「お金がもったいなくてやってしまった」と述べているそうです。

 これを見ていて,私はこの男は窃盗を繰り返す病気なのではないかと疑いました。

 窃盗を繰り返す窃盗症(クレプトマニア)という病気があり,私は職業柄これに当たるという人を見てきたことが何度もあります。
 この病気は経済的利益を得ることなど一見して他人に理解できる理由ではなく,窃盗自体の衝動によって反復的に窃盗行為を実行してしまうという精神障害の一種です。

 この男は,前回逮捕も万引き,そして釈放されてからすぐに万引きと,万引きを繰り返しております。
 男は釈放時に略式命令を受けていますが,略式命令は通常万引きの初犯では下されず,一般的には万引き複数回で下される傾向がありますから,この男は先月の逮捕以前にも複数回万引きで検挙されていたように思われます。
 また,釈放前に警察官や検察官から取り調べを受けた時には,おそらく万引きは誰に迷惑をかける悪いことなのか,今後万引きを繰り返すのか等という根本的な問題についても話をしていたでしょう。
 ですが,そんな話をして,万引きをすると発生するペナルティや万引きによって迷惑を被る人達のことなどを理解できながら,結局繰り返しております。
 そういう挙動を見ると,どうも常人の判断力を持っていると考えがたく,私は窃盗症である可能性が高いように思いました。

 この男の量刑ですが,おそらく次は略式命令では済まず正式裁判となるでしょうし,執行猶予付きの有罪判決が下されるでしょう。
 しかし,それでこの男が止まるのかいえば,どうも不安であるといわざるを得ません。
 根本的に必要なのは治療であろうと思いますが,国家の制度としてそういったことはないでしょうし,保護観察が付いて定期的に状況を報告することとなったとしてもどこまで効果があるのかと思ってしまいます。
 本人の強い意思はもちろん大事でしょうが,かといってそれだけで解決するわけでもないと思われ,できれば周りの人間が何とか支えてもらいたいと思いました。


 今日の阪神ですが,中日さんとの最下位争いに見事勝利し,最下位の可能性を自ら断ち切りました。
 最下位でなくなったということを喜ぶべきかもしれませんが,今年の阪神を見ていると最下位でも他の順位でもあまり変わらないというようには思いました。
 ですが,最下位でもいいと思って野球をやってしまうとそれなりの結果しか出ないだろうと思うと,少なくとも最下位を回避したいという動機を持って野球ができたならばまだ今後の糧になるプレーが期待できるだろうと思いました。

 今日の勝利の立役者は,岩貞さん,上本さんでしょうか。

 岩貞さんは,シーズン中盤には負けが込んだ時もありましたが,9月の成績だけを見ると次世代エースになる存在だと思いました。
 9月の岩貞さんは4勝0敗31イニング登板防御率0.58と,能見さんを継ぐ者と期待された実力を遺憾なく発揮してくれたと思っています。
 これで9勝9敗ですから,先発ローテーションとして合格であろうと思います。
 おそらく今日の活躍までを持って月間MVPは手中に収めたといえると思います。

 また,上本さんが3点タイムリーと数字を残す活躍をしてくれました。
 その他,福留さんも期待通りの活躍を見せてくれまして,今日はまさに盤石な野球ができたと思います。

 ただ,今日のようなプレッシャーのかからない消化試合だと数字を残せるという見方もできると思います。
 その見方が正しいとすれば,阪神選手の個々の能力は高いこと,プレッシャーに非常に弱いことの2点がいえると思います。
 これまでの阪神を見ていると,他球団で数字を残してきた選手もなぜか阪神では活躍できないという例が多々ありましたが,もしかしたらチームの雰囲気というかチームカラーでプレッシャーに弱いというものに巻き込まれていって締まったからなのではないかと思ってしまいます。
 これまで何となく思っていたことではありますが,もしもこの想像が正しいのであれば,阪神に求められる人材は我が道を行く感じで活躍できる選手なのではないかと思いますし,そういう人でなければどんな優秀な人が来たとしてもあまり意味がないと思っています。
 今回のFA市場の中では糸井さんなどがそれに当てはまるように思うのですが,できればそういう人材が生え抜きで出てきてくれると非常によいと期待しています。
 横田さんなどそんな人材なのではと期待しているのですが。
 横田さんの身体能力は極めて高いですし,その意味でも糸井さんが阪神に来てくれると非常によい見本になってくれると思っていたりしています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 20:47
PAGE TOP