Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,お年寄りが振り込め詐欺を見抜いたというものがあったので,取り上げてみました。

 この振り込め詐欺は,ある日の午後0時半頃,80歳の女性に対して,市役所の職員を名乗って,「医療費の還付金がある」「受け取るにはキャッシュカードを新しくする必要がある」などという電話がかかってきたそうです。
 その後,受け子担当の16歳の少年が銀行員を名乗って女性宅を訪問したのですが,ここで応対したのが84歳の夫でした。
 夫は,少年が銀行員にしては若すぎると思ったり,振る舞いに不信感を抱き,名刺の提示を求めました。
 そうしたところ,少年が動揺したため,夫から「あなたの銀行は身分証も持たずに来るのか」と一喝したところ,少年は逃走したということでした。
 その後,警察が女性宅のインターホンの画像等を解析し,少年を特定して逮捕したということでした。
 少年は容疑を認めているそうです。

 最近はあまり報道されなくなりましたが,未だに振り込め詐欺はあり,私も国選弁護等で担当することがままあります。
 振り込め詐欺については,上部組織は利益だけを吸い上げ,実際に活動する受け子や出し子が逮捕される事案が多いと思います。
 これらの受け子や出し子は,1回当たり数万円という利益を受けるわけですが,振り込め詐欺は1回当たりの被害額が大きいため,検挙された場合には初犯でも大変重い刑が科せられることが多いです。
 今回は少年の犯行ということで,直ちに刑事事件とはならないのかもしれませんが,ことの重大性については処分に当たって斟酌されることになるのでしょう。

 振り込め詐欺も多様化しており,一つのケースだけ警戒していれば大丈夫ということはないのが厄介だと思います。
 これに騙される人がどうかしていると思う人もいるかもしれませんが,例えばウイルスが入った仕事関連のように見えるメールを開けてしまってパソコンがウイルス感染したという話は割と大きい企業でも聞く話であり,あながち侮ってもいられないと思います。
 詐欺事件の場合,攻撃側は周到,防御側は無防備という構図が一般的ですから,周到な相手に対しては警戒を怠らないという以外に一般的には対処方法がないのが困りものです。

 今回被害を防げたのは,一般論的な注意を怠らなかった賜だと思います。
 16歳の少年がこのような犯行に及んだとなれば,その多くは十分な教育等を受けていないと思われ,立ち振る舞い等も銀行員とは違うものだったと思います。
 まして,16歳の少年と銀行員であれば,いくらスーツを着ていたとしても違和感を感じることはありうると思います。
 そういった一般論的な違和感を大事にして証明を求めたから防げた被害だと思うと,日頃から最低限の確認を求めることなどは重要だろうと思います。

 振り込め詐欺は,そういった注意力の弱るお年寄りを狙うことが多いと思いますが,日本がいくら平和だからといってやはり最低限の警戒は怠ってはいけないと改めて思いました。

 ちなみに,16歳の少年を受け子に使うとは,さすがに外見からばれてしまうリスクも高いでしょうに,こういった組織も人材不足なのだろうと改めて思いました。
 人材豊富であると困るのですが,もしかしたら世間の企業の人手不足と同じような感じなのではと思ったりもしました。


 阪神のオープン戦は負け続きで,今日も敗戦して5連敗となりました。
 今日は貧打で負けたといってもよく,打てない打線は心配になりますが,小野さんが素晴らしい投球を見せてくれたので,それが最大の収穫というべきでしょう。
 去年の小野さんも打線の援護がなかっただけで割といい活躍をしてくれていたと思いますが,今年の小野さんも投球がいいのに打線の援護がないというのは同じのように思われ,つくづく不運だと思わずにはいられませんでした。
 ただ,今日ので機を見る限り,小野さんは先発ローテーションの一角を担う可能性が高いと思われ,阪神の最大の課題であった先発投手の頭数については昨日の藤浪さん,好調の才木さんに続いて計算が徐々に立ってきていることはうれしい限りです。

 個人的にはロサリオさんについて若干不安があります。
 今日の打撃ではケースバッティングができそうなところも長所であると思っているのですが,最近の打席を見ていると外のスライダーが打てないように思えました。
 外国人助っ人の多くは,外に逃げる変化球を苦手としているのですが,これまで見ていた限りではもしかしてロサリオさんもそうなのではないかと不安に思っています。
 もしも本当に外のスライダーが苦手だとすると,外のスライダーに意識を向けさせた上でインコースの直球等で詰まらせるという配球組み立てになっていくように思われ,ロサリオさん攻略の一つの方法として各球団が対応してきそうに思えます。
 実際本当に外のスライダーが苦手なのか,現時点で断定するには早いと思うのですが,その辺りの心配をここ数試合で払拭してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
PAGE TOP