Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,吉本興業所属の一部芸人が,反社会的勢力の元で闇営業をしていたというものがあったので,取り上げてみました。

 これが発覚したのが,吉本興業所属のカラテカ入江さん,ロンドンブーツの田村亮さん,雨上がり決死隊の宮迫さん,レイザーラモンHGさん,ガリットチュウの福島さんということです。
 彼らは,2014年12月に,大規模振り込め詐欺グループの忘年会に出席したそうで,その仲介役が入江さんだったということです。
 吉本興業が入江さんに聞き取ったところ,入江さんは,相手が振り込め詐欺グループとは知らなかったものの,仲介の事実を認めたということで,入江さんは契約解消になりました。
 また,この忘年会の出席は,当然闇営業だったということです。

 反社会的勢力との関係といえば,かつて芸能界を引退することとなった島田紳助さんが思い出されますが,島田さんは当時も芸能界でトップの人気,実力を有していた方ですから,彼ほどの人物でも引退せざるを得ない事態だったというのは芸能界全体に大きく影響を与えたはずだったと思います。
 かつての芸能界では反社会的勢力との関係はある程度見受けられていたようですが,それが近年社会的にも許されなくなった成果だということはおそらく当の本人達がよくわかっていたと思います。
 特に,彼らの営業のギャラは,振り込め詐欺の被害金から支出されたわけで,そういった資金源を考えても,やはり許容しがたい事態だというべきでしょう。

 闇営業自体が吉本興業の規則に反する行いであろうと思いますが,そうであればこそ相手は慎重に選別すべきなのに,最悪の方向に行ってしまったわけですから,入江さんがいうように反社会的勢力と知らなかったというのが真実だったとしても許容されるものではないでしょう。
 入江さんは仲介役ということで契約解消になりましたが,他の芸人達は厳重注意処分となったようです。
 ですが,今後彼らが業界内で働いていくとしても,少なくとも何のけじめも付けないままで今まで通りというわけにはいかないでしょう。
 まして,島田紳助さんの先例もありますから,彼ほどの人物でもあれだけ重い結果に至ったことを考えれば,相応の処遇に至ることは仕方ないように思います。
 彼らの中には,今も人気番組を抱えている人達もいますが,少なくともその番組の存続の是非は問われることになると思います。

 また,今回発覚したのが闇営業ということですから,当然そこでの収益について税務申告をしていないと思われます。
 そのため,今回発覚した芸人達は修正申告の必要に迫られますが,仮に今回の一件だけを修正申告で出したとしても,税務署としては他にも同様の闇営業の存在を疑うでしょうから,税務調査を検討する可能性は十分にあると思います。
 特に仲介役である入江さんに対してはその可能性が高まるように思われます。
 そして,その調査から芋づる式に別の芸人も出てくるなどという可能性も否定できず,この問題はこれが端緒に拡大する可能性も否定できないと思いました。
 さらに,新たな税負担の問題も出るでしょうから,今回の闇営業は各芸人達について相当大きなツケを支払うこととなるだろうと予想されます。


 今日の阪神ですが,勝利寸前で追いつかれたものの,最終的に勝ちを拾えました。。

 9回2アウトまでいったものですから,今季のドリスさんは悪くないだけに,てっきりこれで試合終了と思っていたところで失点してしましました。
 これで延長戦に突入した際には,もはや勝利同然の試合でこうなってしまっただけに,同点で終わったとしても実質敗北に等しいと思っていました。
 しかし,近本さん,糸原さんが作ったチャンスを糸井さんが決めてくれて,何とか試合を締められました。

 今日の勝利は,嬉しいというよりもホッとしたというべきだと思います。
 確かに序盤からリードを保っていたものの,1点差に追いつかれてから長く中押しが出ず,雰囲気としては息苦しさすらあったと思いますし,それだけに9回2アウトで失点した時はがっかりと同時に,なるべくしてなったとも思いました。
 ですが,その後に実質敗北の同点を回避できたわけですから,やはり安堵の気持ちが強いわけです。

 この3連戦,勝ち越しを決められたことは純粋に嬉しいですが,阪神の課題もかなり浮き彫りになったと思います。
 とにかく阪神にはミスが多く目立ちまして,これだけミスをしていてはプロの試合としては恥ずかしいと思います。
 もちろん勝利を収めただけの活躍もあったわけですが,プロとアマの最大の違いはプレー一つ一つの精度だと思っていますので,特に昨日のようなプロとしてはあってはならないミスが多い試合は勘弁してもらいたいと思います。
 次のカードは日ハムさんですが,もっと締まった試合を是非とも見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:48
PAGE TOP