Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 コロナ禍で医療従事者の方々は大変な思いをされていらっしゃるかと思いますが,今日のニュースを見ていたら,東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は,現在でも,競技会場等に配置する医療従事者に対して原則無償で活動してもらう予定だと考えているというものがあったので,取り上げてみました。

 オリンピック・パラリンピックでは,以前から医療従事者の方々については無償で参加して頂くという方針を示していて物議を醸していましたが,今日組織委員会の武藤事務総長は,組織委委員会から報酬は出せない,財政的なゆとりがないと改めて話をしたということでした。
 その上で,武藤氏は,国が配慮してくれる可能性があると含みを持たせる話をしたそうですが,内閣官房の担当者は検討していないということでした。
 大会組織委員会の計画では,医療従事者の方々の参加は総勢5000人超を集めるものということですが,現時点では見通しが立っておらず,大会開催を揺るがしかねない状況ということでした。

 以前から,大会の主要部分をボランティアで賄おうという考えについては色々と意見のあるところでした。
 例えば,有償の人たちと無償の人たちといる中で,その差は何なのかという考えがあったり,オリンピックという国際的イベントにおいてはボランティアが主に活躍すべきという考えもあったり,この点については色々と考えの分かれるところのように思います。
 ただ,医療従事者の方々に対しては,医療サービスという高度なサービスを要求するにもかかわらず無償ということで,一般の大会運営ボランティアとはまた異質のものという受け止め方がされていたように思われました。
 それでも,コロナ禍以前では,国際的イベントへの貢献を有意義と考える人たちに支えられるということもありうるのかもしれないくらいに思っていました。

 しかし,コロナ禍において,既に医療従事者の方々には大きな負担をかけているところですが,さらにオリンピック等においてより負担をかける,しかも無償というのは,さすがに世の理解を得ることはかなり難しいのではないかと思います。
 もしも開催された場合,医療従事者の方々は,高度なサービスを提供するだけでなく,世界中から不特定多数の人達が集まるところにコロナ感染のリスクに晒されながら対応をお願いすることになると思います。そのような高度なサービスと大きなリスクの問題があるにもかかわらず,それを無償でせよというのは,さすがにどうなのかと考えられるのも当然でしょう。

 そもそも,コロナ対応のために国を挙げて医療従事者の方々を支援しようとしているわけですが,そのようなところで無償で活動してくれる医療従事者を5000人超集めるというのはどのような考えがあってのことでしょうか。
 平時であれば理解ができないとはいいませんが,このご時世において医療資源を無償でここに割くというのは合理的な考え方とは言いがたいと思います。
 日頃,医療従事者の方々に感謝と国を挙げていっている割にこの扱いを考えているとなれば,結局理念は口だけのように見えてしまいます。

 本当にオリンピックを実施するのであれば,医療従事者の方々の協力は不可欠でしょう。
 ですが,やはりこのご時世に無償で5000人超も集めようという発想は常識外のものと思います。
 もともと立てていた計画を元に予算を組んでしまったわけですし,ただでさえ延期になって余計に費用がかかっている現状において,追加費用を考えたくないということはよくわかります。
 ですが,これだけ状況が変更された以上,医療従事者の方々の協力なくして大会は実施できないわけですから,その点はどうにかならないものかと思うばかりです。


 阪神のサンズさんですが,新加入のロハスさんがレフトを守ることを前提に,ファーストへのコンバートの可能性を受け入れたという記事がありました。
 サンズさんは,今季開幕直後の2軍戦ではファーストを守っていましたが,韓国リーグで活躍する前はファースト守備の経験もあるそうなので,全く問題ないというように本人は話しているそうです。

 サンズさんのこのお気持ちは大変ありがたいのですが,問題は果たして守備がどれだけできるかどうかでしょう。
 阪神の守備は他球団と比べてもよろしくなく,ただでさえそういったところにサンズさんが不慣れな守備位置につくというのはやはり不安を感じるところではあります。
 おそらくキャンプではファースト守備も試すのでしょうから,まずはその具合を見てからどうすべきかというところでしょうか。

 とはいえ,クリンナップにロハスさん,大山さん,サンズさんが並ぶのは非常に楽しみにはなります。
 阪神としては,打点をサンズさんに期待し,主砲に大山さんを据えたこの順番での3・4・5番を念頭に置いているのでしょうから,このコンバート案が実現できれば攻撃面でずいぶん厚みができると期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:42
PAGE TOP