Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、交通事故に駆けつけた警察の前で飲酒した男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 警察の発表によれば、男は酒気帯びの状態で車を運転し、タクシーと接触する事故を起こしたということでした。
 その後、男は、同乗者に対して、缶チューハイを買ってくるように指示し、駆けつけた警察の前でそれを飲んだということでした。
 男は、酒を飲んだのは事故後であり、酒気帯び運転ではないと容疑を否認しているということですが、検査した男の呼気にはチューハイを数口飲んだだけでは検出できない濃度のアルコール分が出たということで、事故前に飲酒したと考えられているということです。
 男は、酒気帯び運転と証拠隠滅教唆で、同乗者は酒気帯び運転同乗と証拠隠滅で逮捕されたということでした。

 この手の酒気帯び運転の隠滅の試みは昔からありました。
 しかし、この手の企みはほとんど成功しません。
 というのは、血中アルコール濃度でどのくらい飲んだのかわかりますし、また酒を飲んだからといって数値がすぐに上がるわけでもないからです。
 そのため、警察の前で飲んだとなれば、そこでの飲酒量も容易にわかりますし、すぐに血中アルコール濃度に反映されるわけでもないということで、事前の飲酒は容易に発覚します。

 そして、最近の法改正によって、過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪が規定されたことによって、この手の行為はより重い犯罪となりました。
 これは、酒気帯び運転で事故を起こし、事故後に飲酒運転の発覚を防ぐためにさらに飲酒したり、逃げてアルコール濃度を減少させたりする場合を厳しく罰するものです。
 本件でこれが適用されるかどうかは、接触したタクシーの運転手が怪我をしたかどうかかと思いますが、もしもこれが適用されるとなると刑事罰がかなり重くなってしまいます。

 男の行為は、結局罪を逃れられないばかりか、より重い犯罪に該当する可能性もあり、かつ同乗者も罪に問われる事態となりました。
 根源は飲酒運転をしないことなわけですが、万一そのようなことをしても余計なことをしないことが肝要だと、この件を契機に世間に浸透してもらいたいものです。


 今日の阪神ですが、点も取れず、岩崎さんも打たれて負けてしまうというかなり見所のない試合でした。

 先発のガンケルさんは非常によく頑張ってくれました。
 岩崎さんは、よろしくないなと思いはしましたが、それでもトータルでいえば岩崎さんが抑え投手が良いのだろうとは思っています。
 阪神のチーム防御率は今日でリーグ1位になりまして、本当によく投手陣は頑張っているなと実感します。

 しかし、打線が頑張っている投手を見殺しにしてしまいました。
 相手の先発岸さんが良い投手であるとは思うものの、これで今季の完封負けは12度目ということで、どんな感想よりも情けないなということが先に立ちます。
 投手がどんなにがんばってもこれでは勝ちようもなく、これは頑張りとかではなくて、メンバーを大きく入れ替えないとどうしようもないのではと思いました。

 また、代走を出さなかった采配についても思うところがありました。
 首脳陣の采配については、これまでも色々と疑問に思う箇所はありましたが、僅差のゲームで落とす様を見るにつけ監督の采配で負けた試合は多かったなと振り返ることが多くあります。

 とにかく、この試合は単純に面白くなく大変ストレスの溜まる試合だったと思いますし、この調子でいくとあれだけたくさん球場に来ているファンが減ってしまうのではと心配になります。

 明日からはロッテさんとの対戦ですが、明日の先発は佐々木朗希さんです。
 そうなると、当然完全試合のことが頭をよぎりますが、今日の打線を見るに、佐々木さんの調子次第ではそれも叶ってしまうのではと思います。
 いっそ大記録を間近に見られることを光栄に思うべきかもしれませんが、打線は少しは意地を見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:39
PAGE TOP