Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 アスレチックスさんに所属する藤浪さんですが、今日はマリナーズさん相手に登板しました。

 7回から登板しましたが、この回は三振を2つ取るなどして無失点でした。
 しかし、回を跨いで8回に登板した際には、先頭打者は三振に取ったものの、次の打者に四球を出し、その次の中軸打者ロドリゲスさんに対して死球を出しました。
 この死球で球場は大ブーイングが発生しまして、その後満塁となり、最終的には3失点しました。

 今日の投球を見ていて、しみじみ藤浪さんは調子がその打席打席で大きく異なる安定感のない投手だと思いました。
 7回の登板内容であれば文句の付ける余地があまりなかったと思いますし、球もメジャーで通用するものだったと思いました。
 しかし、一旦きっかけがあって崩れると、それまでとは別人のように崩壊してしまうというように思いました。
 これは、本当に今まで阪神で見てきた藤浪さんそのものであり、かつて藤浪さんが先発で勝っていたときも、普通に投げていれば勝利するものの、負けるときは崩れて一人相撲という、まさに今と同じような状況だったと思います。
 あの当時と違うものといえば、安定した投球ができる時期が短くなったことのように思われます。

 藤浪さんの起用方法について回跨ぎが要因の一つではとこれまで思っていましたが、今日の投球を見ていると回跨ぎ等はあまり関係なく、崩れるときは突然崩れるように思いました。
 大きく取り上げられるのはロドリゲスさんに対する死球ですが、私としてはその前の打者に対する四球によって走者を背負ったことが要因ではというように思います。
 そして、一旦崩れ出すと自ら修正できたシーンは日本時代からなかなか見受けられず、藤浪さん交代の目安は走者を背負ったときというようにも思いました。
 先日は走者を背負った場面で登板したところでうまく抑え込めましたが、自身が背負った走者か否かで意識が違うのかもしれません。

 私としては、藤浪さんを起用するのであれば、もっとも気をつけるポイントは交代のタイミングだと思うので、可能であれば首脳陣にその点を留意してもらいたいとは思います。
 ですが、アスレチックスさんの投手陣は基本的にあまりよくないですから、藤浪さんの調子が落ちてきたとしても容易に交代させられないのかもしれません。

 私は次の登板も期待してはいますが、今季は今の12点台の防御率からあまり変わらないのではというように思いました。


 今日の阪神ですが、コンディションが悪い中で、先発村上さんとノイジーさんの活躍でヤクルトさんに勝利しました。

 村上さんについては、5回まで無失点だったものの、山田さんにホームランを打たれてしまいました。
 しかし、6回を投げて100球4安打1四球7奪三振での2失点なので、先発投手としては十分に上出来だったと思います。
 村上さんの台頭は本当に今季の阪神にとって嬉しい誤算だったと思います。

 打ってはノイジーさんが先制ホームランとスリーランで5得点を挙げました。
 ノイジーさんは、長距離砲ではないので派手な活躍をしているわけではなくあまり話題に取り上げられませんが、数字を見るに素晴らしい活躍をしており、優良助っ人外国人の部類に入る方だと思います。
 ノイジーさんは、これまでの守備でも送球面でいわゆる野球脳が優れているように思いますし、他の選手としては見習うべき点の多い選手だと思います。

 問題があったとすると、ケラーさんでしょうか。
 雨があったとはいえ、ああいう場面で制球が利かないとなると、どうも接戦で起用するには怖さを感じますので、湯浅さんが復活したら起用について考えられてしまうのだろうと思いました。
 最終的に岩崎さんが終わらせてくれましたが、むしろ岩崎さんを無駄に使わざるを得なくなったというのは、もしかしたら今後に影響を及ぼすことになるかもしれないと思いました。

 阪神はこれで3連勝し、首位をさらに盤石にしました。
 今日の勝利で既に5月勝ち越しを決めてしまうなど、今の阪神は投打がかみ合い絶好調だと思います。
 これは先発投手陣による部分が大きいと思うのですが、そうなるとやはり青柳さんの状態が気になります。
 青柳さんはチーム優勝に必要な方だと思いますので、次回登板までに修正ができているとよいのですが。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:25
PAGE TOP