Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、アメリカで、未解決だった連続殺人事件の容疑者が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 容疑者は2010年から2011年の間に合計11人の殺人事件を犯したと疑われる者でしたが、事件は迷宮入りしてしまっていたということでした。
 容疑者特定のきっかけの一つになったのが、最近容疑者がゴミ箱に捨てた食べかけのピザから採取したDNA型だったということでした。
 容疑者は,事件のうち3人について殺害されたとして起訴されたということですが、いずれの事件についても無罪を主張しているそうです。

 記事を見ている限り、おそらく警察は事件発生後からずっと容疑者をマークしていたのでしょうが、今回DNA鑑定に踏み切ったということなのだろうと思います。
 個人的にはDNA型が犯行現場等から採取された場合、容疑者が事件現場にいた可能性があることまでは証明できそうだと思うものの、実際に犯人と言ってよいかどうかは何に付着していたのかによって変わってくるように思います。
 そのため、DNA型からだけで犯人性の認定まで行き着くことは難しいと思われ、その他の証拠の集積によって認定することになるのだろうと思われます。
 そういった意味では、なぜDNA型採取までに10年以上の月日をかけたのかという点について私もわからない部分は多くあるものの、DNA型の検証だけでは立証に不足するために別の証拠が必要だったという事情があったのかもしれないと思いました。

 しかし、警察としても、実際にDNA型がほしいと思ってからは、ずっと張り込んで、これぞというピザを拾うまでに至ったわけですから、かなり執念が強かったように思いました。
 そのピザはゴミ箱から拾ったわけですから、警察としては証拠採取を最優先事項として取り組んでいたのだろうと窺えます。
 10年以上も追いかけていた未解決の重大事件なのですから、警察側もそういった気持ちになるものなのでしょうか。
 また、ピザから採取したというのも、何ともアメリカらしいというように思えました。
 本気で逃げようと思う犯人としては、ゴミをゴミ箱に捨てることすら警戒しないといけない世の中なのだろうと思いました。


 阪神は、前半戦最後のカードで中日さんとの対戦をしていましたが、2敗していたところで今日の試合を迎えました。
 結果としては、先発西純さんの活躍と打線の活躍で勝利しました。

 西純さんについては、7回まで9安打1失点ということで、再三ピンチを迎えたものの粘りの投球で披露してくれました。
 これまで先発で登板した試合では2試合連続で好投しつつも勝ち星を手にできませんでしたが、ようやく2ヶ月ぶりの勝ち星を挙げられ、報われました。
 後半戦に向けて西純さんの力は必要になると思いますから、今日の勝利で弾みがつくとよいと願っています。

 また、岩崎さんの登板を見ていて、岩崎さんがいないと阪神はどうしたらよいものかと思えるくらい頼りにできる存在だと思いました。
 コンディション不良と聞いていましたが、今日登板できたということはそこまで深刻ではなかったと思いますので、後半戦では活躍してくれることを大いに期待したいところです。

 打線ですが、佐藤さんがついにホームランを打ってくれました。
 1ヶ月ぶりのホームランで、佐藤さんはかなり苦しんでいたと思いますが、正直言ってこれでもまだ復調したとは思えてはいません。
 ですが、結果が出てくれればと徐々に好転していくと思いますから、これがきっかけになることを願ってやみません。

 また、西純さんは、好投しただけでなく、打撃面でもタイムリーヒットを打ってくれまして、野球センスがとんでもなく優れていると再認識しました。

 近本さんが離脱してから打線はますますよくない状態になりましたが、それでも大きく負け越したというまでではなく、よくやっている方だと思うべきだと思います。
 今日の勝利という結果自体はよかったと思っていますが、2位に広島さんが迫っている状況を考えればこそ、一昨日の試合で落としたのが非常に痛かったと思いもします。

 いずれにせよ、首位で前半戦を折り返せたことは阪神にとってはよかったと思っています。
 順位がそこまで大きな意味はないとしても、それでも首位という地位が選手を育てるということはあるでしょうから、私としては調子を落として負けが込み、あまり強い状態とは思っていないものの、なんだかんだ首位にいられるのは悪いことではないと思っています。
 阪神は例年後半戦に失速することが多いですから、このゲーム差では不安を感じてはいますが、それでも私としては夢を見たいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34
PAGE TOP