Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の阪神は,楽天さんと対決しましたが,最終的には敗戦してしまいました。

 今日の試合は,スタンリッジさんが6回まで抑え続けてくれたのですが,7回で点をとられて逆転されてしまいました。
 スタンリッジさんの後を継いだ加藤さんが途中までは大変すばらしい投球をしていたのですが,最後の最後で打たれて逆転されてしまう場面は大変辛いものではありました。
 しかし,それでもスタンリッジさんのこれまでの出来と,今までの加藤さんの頑張りを考えればその辺りは受け入れられるところでした。

 その後,鳥谷さんが同点に追いつき,さらに藤井さんの活躍で逆転までしました。
 藤井さんのタイムリーヒットは見事でしたが,この場面は走者の俊介さんを賞賛すべきと思います。
 俊介さんは,四球で出塁すると,ツーアウトの場面で盗塁を決めてチャンスを作ると,藤井さんのヒットで一気にホームに帰ってくるという好走塁でした。

 そして,9回表で4対3で阪神リードという場面で抑えの久保さんが登場しました。
 私は,正直,最近の久保さんの不調ぶりを考えれば,ここで出すべきは久保さんではなく筒井さんなのではというように思っていました。
 そして,結果としては,久保さんで逆転され,その後に登場した筒井さんもホームランを打たれて試合が決まってしまいました。

 私が考えた筒井さんの登場案は,ホームランを打たれたという結果を見る限り,今日においては間違いだったと思います。
 しかし,久保さんを登場させるという考えも間違いでした。
 この数試合で久保さんが好投をした試合は多くはなく,往年の活躍を考えれば期待したいものの,勝ちにこだわる以上はある程度の見切りは付けてもらいたいと思っていたところでした。
 ところが,今日の試合でも抑えを久保さんにこだわり,結果として敗戦に至ったことを考えれば,この考えは誤りであったということになるのではと思います。
 そして,今日のように形にこだわりすぎて敗戦したこの責任は,これまでの試合から学習をしなかった和田監督にあると思います。
 また,中西投手コーチも,久保さん以外の起用では成果を上げていると思いますが,抑え投手の件に関していえば判断の誤りがあったといわざるを得ません。
 このまま久保さんに抑えを継続させれば,久保さんが自信を失ってしまってしまうのではと心配しております。
 ですから,阪神の勝ちのためだけでなく,今後の久保さんのためにも抑え投手を変更していただきたいと思います。

 ちなみに,例年阪神の株主総会は野球の成果について問題になることが多いですが,今年はひとまず2位に甘んじている原因の一つとして助っ人コンラッドさんの不振が上がるのは避けられないと思います。
 それに加えて抑え投手がこのまま失敗を続けることになれば,今年の株主総会は荒れることが予想されます。
 その意味でも,まだ期間のあるうちに修正を加えていただいた方がいいのではというように思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/306788

PAGE TOP