Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 秋季キャンプを行っている阪神ですが,この秋季キャンプでは故障者が続出することを容認した上で断行しているそうです。
 早朝ウエートトレに始まり,1日1000スイングのノルマなど,相当な猛練習を課しているそうで,各部門とも選手に極限まで,けが人が出ることもおそれずにどんどん選手を追い込んでほしいと要望をしたそうです。
 今キャンプの練習量は質量ともに過去一番であるということで,チーム一丸で取り組んでいるそうです。

 正直言って,それで本当に故障者が出て来季に差し支えるとなると,それは大変困ると思っています。
 ただ,完全な日本シリーズの裏での出来事ですから,来年も悔しい思いをしないためには,今基礎力を徹底するしかないのは間違いないですし,そのためには体を強くするという方針で徹底してやっているこのキャンプの取り組みは間違っていないと思っています。


 また,このキャンプにおいては,基礎力強化の課題がある中で,高山さんが200本ノックを受けて守備強化を図ったという記事を見ました。
 高山さんは,内野手用グラブをつけて,外野後方の飛球を中心に90球,三塁の守備についてゴロ捕球を110球で合計200球のノックを受けたということです。
 ノック中には金本監督がノッカーを務めたそうですが,前に飛ばずに観客から励まされるシーンもあったようです。
 高山さん自身も後方の飛球の練習をやりがたっていたとのことです。

 高山さんの打力は,まだ伸び代はあるものの一軍レベルではありますが,残念ながら守備は一軍の水準には及んでいないと思います。
 今季は守備のミスにだいぶ足を引っ張られ,そこから集中を乱して打撃にも影響をしたようなところが何度も見受けられました。
 守備を劇的にうまくせずとも,少なくとも一軍の水準程度にまで達していさえすれば,打撃に専念できますから,今季のような長期の不調の時期は迎えなくて済むようになるかもしれません。

 若干気になるのは,三塁守備につかせていたことですが,これは課題の三塁手決めの中に高山さんも参加させるつもりということでしょうか。
 ゴロの対処をするために敢えてやらせたのであればいいのですが,守備がそこまでよくない選手に複数ポジションを覚えさせるのはやや冒険が過ぎるのではないかと思ってしまいました。

 高山さんといえば,肘の件が今季問題になっていましたが,肘の手術はしないのでしょうか。
 手術をすれば,リハビリ等も含めてそれなりに期間がかかると思うと,来季を考えればなるべく早めに手術を断行した方がよいとは思っています。
 とりあえず,今はキャンプに専念して,キャンプ終了後に手術を行う予定なのかもしれませんが,その辺りは若干気になります。


 北條さんは,記事によれば,金本監督の助言を生かして,フリー打撃で75スイング中9本柵越えをしたということです。
 体幹をしっかり使って,下半身リードで,体幹の強さを使って打つという金本監督の助言によって,打球の質が明らかに向上したのだとか。

 正直言って,これで向上するのであれば,シーズン中に向上していたのではと思いますし,なぜシーズン中は変われなかったのか等の突っ込みをしたくなるものですが,それは野暮というものでしょう。
 北條さんは,今季伸びてきた若手の一人ですが,甲子園では右の長距離砲が必要だと思っていましたから,彼が台頭してきたことは非常にありがたく思っています。
 藤浪さんのドラフトの時に,ドラフト2位で指名され,個人的にもこのドラフトは藤浪さんだけでなく北條さんも獲得できて大成功だと思っていましたが,ここでこのように開花したことは非常にうれしく思っています。
 ショートのレギュラーを勝ち取ってくれそうですが,同じ内野のポジションとして,今季のドラフト1位大山さんとポジションが被る可能性もありますので,大山さんには負けないように打撃を鍛えてもらいたいと思います。


 その大山さんですが,今日は関東地区大学野球選手権でホームランを打ちました。
 当たった瞬間に入ったと思える当たりで,それは長距離打者の一降りだったと思っています。
 ドラフトについては,私も含めて1位で佐々木さんを獲得していればと思う輩もおりますが,そんな考えは間違いだったと思えるような活躍を是非ともしてもらいたいと強く思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341130

PAGE TOP