Powered 

by Tigers-net.com
2024.08.27 Tuesday
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、PS5が値上げするというものを見たので、取り上げてみました。

 公式発表によれば、日本国内のPS5と関連周辺機器の希望小売価格について、9月2日より1.3万円値上げするということで改定するということでした。
 これによって、PS5は約8万円、PS5デジタルエディションは約7.3万円になるということでした。

 私は、中学校くらいまでは結構ゲームをよくやっていましたので、ゲーム機の推移等について当時については非常によく把握していました。
 あの当時はスーパーファミコンがあり、PSとサターンが出て、どのハードが覇権をとるかということがよく話題に上がっていました。
 私は最新機種を手に入れることはなく、人気が固まってから数年後に購入するという感じではありましたが、その時はいろいろな情報を集めて動向をよく把握していました。
 しかし、それから徐々にゲームから離れ、社会人になってからはあまり触る機会もなくなり、気づいたらPSもこれだけ世代交代が進んでいたのかという感じでした。
 最近触ったゲームといえば、出張に行くついでに噂のゼルダの伝説がやりたいと思って買ったニンテンドースイッチでした。
 ニンテンドースイッチは、息が長いだけでなく、多くの人が持っているということで優良なゲームも数多く出ており、ゼルダが終わってからもいくつかのゲームを買ってやったりしていました。

 その上で、今回のPS騒動ですが、PSについては3以降追いかけていなかった私としては、PS5が発売されたのが2020年11月と聞いて、そもそもそんなに時間が経過していたのかと驚かされました。
 それだけ時間が経過したハードであれば世代交代も視野に入る時期であろうと思われますが、そんな中にこれだけ大胆な値上げというのは随分挑戦的というか、そうせざるをえない事情があったのかというようには思いました。

 ただ、個人的な意見としては、約8万円もするゲーム機は、もはや一般人が入手しようと思うレベルを超えてしまったように思います。
 ニンテンドースイッチも比較的高額ではあるものの、それでもPS5に比べれば相当安価であり、かつ多くの人が持っていますから流行もしやすいと思います。
 しかし、PS5は、これだけ高額になってしまうと、限られた人しか持たないハードになってしまうと思われますが、ゲームをするにはハードだけでは足りないのですから、そこからソフトも買うとなるとさらに難易度が高まってしまいそうです。
 スイッチは、値段的な導入のハードルだけでなく、持ち運びがしやすいという意味でもゲームプレイまでのハードルがかなり低いものですから、これだけ普及するのも頷けますが、PS5はどういう戦略を持っているのでしょうか。
 8万円もするとなれば、ゲーミングパソコンでやった方がハード買い換え等の労もなくなるのでよいと割り切る人も多く出てきそうなレベルであり、据え置き機であるということで競争相手が別に生じることも懸念されます。

 PS5は発売当時は約5,5万円ということですから、そこから2.5万円も値上がりしたということになります。
 この値上がりしたという事実も普及への障壁になるように思われますが、それでもハードが売れるとすればキラーコンテンツというべきソフトが登場するか否かが大きなウエートを占めると思います。
 本来であればFF7がそうなるはずだったのでしょうが、残念ながらそうなっていないものですから、見通しを立てることも難しいのかも知れません。
 PSがゲーム業界を引っ張ってきた歴史もありますから、個人的には買ってもいないくせに盛り返してほしいとは思っているものの、どうなるかはしばらく様子を見るしかないかと思っています。


 今日の阪神ですが、横浜さんに競り負けてしまいました。
 同点に追いついたまではよかったものの、そこから勝負どころで点を取られ、逆にチャンスで点を取れず、最終的に10点という大量失点で終了となりました。

 8月中に首位まで3ゲーム差まで追い上げねばならないにもかかわらず、ここでなぜ負けるのかと大変残念に思いました。
 今日は打撃陣はそれなりに頑張ったと思いますが、投手陣が全般的に粘れませんでした。
 ビーズリーさんが発熱で急遽伊藤さんが登板することになったという経緯があったとしても、もう少し試合を作ってくれないと困ります。
 4点も取った打線はそれなりに仕事をしたと思いますので、今日は10失点した投手陣の問題というべきものでしょう。
 このところの投手陣はいまいち信頼に欠けるところがありますが、前半戦で負担をかけすぎたとはいえこの勝負どころでこのような結果ではさすがに厳しいなという思いです。

 今日の敗戦で長期ロードの負け越しが決定し、自力2位の可能性も消滅しただけでなく、4位横浜さんとの差が2.5に迫りました。
 チームからは危機感は感じていますが、それでも今季は勝負どころで勝ちきれないというのが何とももどかしいところです。
 このまま終わってしまうには惜しいと思いますし、広島さんも敗戦したことでまだ4ゲーム差は変わってもいませんから、切り替えて明日からちゃんと勝ってもらいたいと強く思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:45

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/375346

PAGE TOP