Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,偽造通貨行使の事件があったので取り上げてみました。
 静岡県の事件なのですが,この被疑者は偽1万円札をコンビニで使ったとして逮捕されました。
 この偽1万円札にはホログラムはなく,一目でカラーコピーと分かる代物だったということです。
 被疑者は,金がなくて困って使ったと供述しているそうです。

 偽札事件は久方ぶりに聞きましたが,偽札事件は数ある刑法犯の中でもかなり重い部類に入ります。
 偽造というとよく公文書や有印私文書などがニュースで出てきますが,偽札はそれらの犯罪と比較しても量刑が極めて重く,一般的には初犯でも執行猶予が付かない犯罪であるというように認識しております。
 それは,日本銀行券を偽造されれば円の価値など経済等に対する重大な影響をもたらしたり,貨幣に対する信頼を損なってしまったりするからです。
 ですから,今回のような見え見えの偽造通貨であったとしても極めて重い罪になる可能性が高いと思われます。

 しかし,問題はどこでこのコピーを作ったかだと思います。
 一般的に,コピー機には,お札と認識するとコピーを注視する機能が備わっているので,もしコピーを作ろうとすればコピー機自体をそれなりにいじった可能性があります。
 そうすると,まさかお札のコピーを1枚だけ作るためにコピー機をいじるということは考えがたく,当然複数枚存在すると考えるべきでしょう。
 だとしたら,ほかの複製されたお札はどうなっているのだろうかという問題もあると思いますので,その点の捜査をこれから進めていくことになるのだろうと思います。


 今日の阪神は,昨日一昨日の読売戦でのフラストレーションを発散したように,ホームラン等で大量得点で勝ちました。
 ただ,勝つときには大量点でも,それなりに点がとれないときにどうするのかということは改めて課題だと思いました。
 その意味では,今日の試合のうち,前回に引き続いての榎田さんの出来と,不振のコンラッドさんに代わって出場した坂さんの守備が非常にすばらしかったと思います。
 特に,坂さんのプレーは,あれがレフトに抜けていたら流れがいってしまって勝ちを逃がしていたかもしれないというものだっただけに,非常に大きいものだったと思います。
 坂さんは常総学院高校時代からその頑張りを見てきた選手なので,こういうところでようやく花開いたところを見ると感慨もひとしおです。

 ただ,今日開催された試合のうち,ある意味最も盛り上がったのは広島・横浜戦だと思います。
 まさか,5対2から9回裏で5対6で逆転して広島さんが勝つとはまったく思いませんでした。
 もちろん最後を決めたエルドレッドさんは見事だとは思いますが,ここで逆転を許してしまった抑えの山口さんは今日は眠れないくらい悔しい思いをすることだと思います。
 今日出場していた中でも,特にブランコさんは何とも言えない気持ちになっているのではないかという気がします。というのは,色々なところで言われているとおり,今シーズンでブランコさんがホームランを打った日にはまだ勝ち星がないからです。
 ブランコさんのホームラン数は極めて驚異的なもので,ホームランが殆どでない阪神にしてみれば羨ましくて仕方ない存在ではあるのですが,それでもこのようなジンクスが付いてしまったのは本人としても何とも言えない気持ちだと思います。
 ブランコさん自身は最高のパフォーマンスをしたはずなのにこのような言われ方をするのは心外以外の何者でもないでしょうから,私としては早々にこんな不名誉なジンクスを取り払ってもらうように他のチームメイトには頑張ってもらいたいと思います。
 特に,今日こそジンクスが消える寸前だったのに,それを残してしまった山口さんにおいては,次こそその役目を果たせるように願っています(阪神戦以外で。)。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:26
PAGE TOP