Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は注目のルーキー大谷さんが投手として1軍デビューを果たしました。
 結果は,5回86球で2失点ということで,高卒新人のデビュー戦としては文句なしと言えましょう。
 現在の日ハムさんの状況はお世辞にもいいとはいいがたいところで,大谷さんのこの成績を見る限りでは,十分先発ローテーションの一角を担えるといっていいのではというように思います。

 速球は157キロまで出たということで,これからコントロールと変化球を身につければかなり勝てるのようになる気がします。
 二軍での登板ではあまり芳しい成績を上げていませんでしたが,そこは一軍と二軍の守備力の差によるものではというように思います。
 ですから,一軍で投げ続ければ,それなりの成績を上げられるのではと考えます。

 ただ,正直,このまま投げさせ続けていいのかというように思います。

 その理由の一つは,打者,野手としての大谷さんの活躍があります。
 既に野手としては何度も一軍の試合に出ていますが,今のところ,とてつもなくすごいとはいわないまでも,高卒新人にしては上々すぎる成績であると思います。
 また,守備もそれなりに悪くはないという印象です。
 そうなると,打者としてやっていってもいいのではというように思ってしまいます。

 もう一つの理由は,今日の投球を見る限り,完成度はまだまだだなと思うところがあったからです。
 上記の通り,一軍と二軍の守備力の違いでそれなりの成績を収めたように思えるところはありますが,それは投手としての完成度を窺わせる事情の一つであると思います。
 特に,走者を背負った際の制球はあまりよかったとは言えず,その辺りは今後よく修正しなければならないと思います。
 ですから,私は,高卒新人としては上出来であると思いますが,もっと完成度を高めるよう研鑽してから使い出す方が,彼の選手生命のことを考えてもよいのではというようにも思います。

 一試合だけ見てどうこう言うのは早すぎるとは思いますが,私の感想としてはあと数試合見てから研鑽すべき点をまとめ,その後もう一度穴を埋め直すという作業をしたらよいのではというように思いました。
 速球は才能だとよく言われますが,その意味では大谷さんの素材としての価値はかなり上位であると思いますから,チーム事情を考えて性急に使いすぎずに,球界の宝として育てていってもらいたいと思いました。


 阪神は,今日は勝ちました。
 昨日今日とマートンさんの働きがとてもよく,また怪我をしているとは言え西岡さんと新井兄さんもなかなかよく頑張ってくれていると思います。
 ただ,今日心配だったのは,先発メッセンジャーさんです。

 メッセンジャーさんは,塁に出しても粘り強い投球でなかなか点をとらせず,今日もなんだかんだ1失点で収めました。
 結果をみれば,何も問題のない優秀な投手です。
 しかし,最近毎回投球数が多く,今日も140球超の球数でした。
 前回の5月17日は135球,その前の5月10日は142球,5月3日は126球,4月26日は125球と,球数が多すぎる気がします。

 原因は色々あるとしても,それよりも問題はこのような投球を続けていて年間持つのだろうかということです。
 特に,今日は,前回135球を投げてから中5日と,かなりハードスケジュールであったにもかかわらず,また140球超ですから,普通に考えればかなり疲労がたまっている状況だと思います。
 今はその自慢のスタミナで何とか突き進んでいると思いますが,果たして夏場まで持つのか,かなり心配です。

 メッセンジャーさんは先発の柱で,かつ勝ち頭ですから,彼に抜けられては逆転優勝はかなり厳しくなります。
 阪神投手の事情は,目下一番の問題は,昨日も挙げた抑え投手だと思います。
 しかし,先発の柱として固定して計算した投手が抜ける打撃はより大きいと思うので,この当たりのケアを何かしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:46
PAGE TOP