Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近仕事が忙しく,なかなか更新がしづらいですが,暇を見つけてなるべく更新していきたいと思います。

 さて,今日のニュースを見ていたら,軽油が給油されたガソリン車が炎上したというものがあったので取り上げてみました。

 車に乗っていたのは50代女性で,炎上直前にセルフ式のガソリンスタンドで乗用車に軽油を給油していたということでした。
 その後,乗用車はエンジントラブルを起こして停止し,炎上したということでした。
 消防が駆けつけて放水を行い,約20分後に鎮火したそうです。
 警察によれば,軽油を給油したことが出火の原因ではないかと見ているそうです。

 セルフのスタンドが流行りだした頃から誤って軽自動車に軽油を入れる人が多いと聞いたことがありますが,今回の件はどうやら写真を見ている限り軽自動車ではないようで,単純に誤りなのでしょうか。
 私もよくセルフのスタンドでガソリンを入れるのですが,その際タッチパネルに注意などが出たりして一応の注意喚起もされていると思います。

 この注意喚起ですが,いつもの作業でガソリンを入れるという際にはあまり見ないという人も多いのではないかと思いますが,それでも入れ間違いが今もずっと継続している以上,もう少しこの注意喚起を目立つようにしてもよいのではないかとも思いました。
 ただ,コンビニで酒を買う時に20歳以上かどうかを確認するタッチパネルに腹が立つという人も多いようで,余計な手続きや注意喚起を増やすことは無用なトラブルを増加させる可能性が増えてしまうようにも思います。
 そうすると,手続きを増やさずに注意喚起をする方法,例えばノズルを軽油用やレギュラー用で日本中で統一する方法などを考えていくべきなのだろうと思いますが,とりあえず軽油とレギュラーガソリンを間違えると車が炎上する危険もあるということをもっと広めるべきなのではないかと思いました。

 しかし,昔はスタンドは有人が当たり前だったため,このようなことは問題にならなかったと思います。
 それがこのようになったのは,人件費の節減や無人用機械の整備などが理由なのでしょう。
 おそらくこれからいろいろな業界で人の仕事が機会に奪われていくのでしょうが,そうするとこれまで人がやっていた時には考えられなかったような問題が起こるのだろうと思いました。
 もちろん機械が行う分,ケアレスミスや横領等も起こりづらいでしょうし,その点はどちらがよいかと単純に比較できるわけではないですが,とりあえず世の中はどんどん変わっていくだろうなとしみじみ思いました。


 阪神は,昨日は打線がいまいちで負けてしまいました。
 黒田さんはよい投手ですから,もっと球数を投げさせて早期に降板させようとするなど,色々と工夫が必要だったと思いますが,いいようにやられたという感想を率直に持ちました。
 また,懸念していたドリスさんの制球難が顔を出すこととなり,これがなければゴメスさんのホームランで勝てていたのにと思わずにはいられませんでした。
 ドリスさんは,これまで比較的安定した投球をしていたかとは思いましたが,それでもあの制球難を見てしまうと不安になります。
 これがどのくらいの割合で出てくるのか,走者を背負うとどのくらい投球が変わるのか,その辺りを見極めねばなりません。
 その上で,ドリスさんとヘイグさんのどちらがよいのかを検討する必要があるでしょう。
 とりあえず,岩貞さんが計算できる投手になってくれたことが一番の収穫だったと思います。

 今日は,能見さんのおかげで勝たせてもらいました。
 前回は2回6失点と散々な出来でしたが,今日はその反省を生かしたのでしょうか,きちんと修正してきました。
 能見さんは比較的一発から崩れることが多い投手であり,早い回で一発が出てしまいましたから,そこから崩れてしまうかと心配しましたが,今日は持ち直して完投してくれました。
 正直,完投までは期待していなかったため,中継ぎを使わずに終われたことに関して非常にありがたく思います。
 特に,先日メッセンジャーさんの出来が悪く,中継ぎを使いましたから,今日休ませられたのは大きかったろうと思っています。

 打つ方では,高山さんが2安打,うち1本はホームランと大活躍でした。
 高山さんは,先日右肘がロック状態となったという時から一時期はずいぶん打撃成績が落ち込みましたが,本当にそれは一時期だったようで,高いレベルで安定しております。
 新人がここまで期待される打線というのも若干悲しいものはありますが,それでもこれだけの逸材となれば当然新人王は期待せざるを得ません。
 彼は色々と体の調子に問題があるようですから,まだシーズン序盤なだけに怪我にだけは気をつけてもらいたいものです。

 また,代打で限られた場面のみ登場する福留さんは今日も打ちまして,代打での打率が非常によいです。
 このお方はどうしてしまったのでしょうか。
 スタメン落ちしてもなお相手にとっては脅威であるという驚嘆すべき選手だと思います。
 ただ,阪神としては,この戦力を先発で使えないというのは相当きついです。
 最近の阪神はじりじりと負けが増えていますが,その要因の一つに福留さんを起用できないことは挙げられるのだろうと思っています。
 一年通しての戦力として活躍してもらうためには今は無理をさせたくないですが,それでもゴールデンウィークの連戦には間に合ってもらいたいものです。
 毎年阪神はゴールデンウィークで失速することが多いですから,それを食い止めるためには福留さんがキーマンになるように思います。

 西岡さんが怪我なため,大和さんがスタメンで出場しましたが,どうやら打撃好調は終わってしまったように思います。
 ですが,個人的には,守備力を上げるという課題をかなえるためには大和さん起用しかないと思っているので,少なくとも鳥谷さんをショートで出し続けるのであれば打撃がだめでも大和さんをセカンドに置くというのは当然の采配だと思います。

 二軍で調整中の藤川さんですが,4回5安打3失点と悪い出来といわざるを得ないものでした。
 失点のうち2点は柴田さんのエラー絡みとはいえ,二軍でこれでは,残念ながら藤川さんを先発で起用することは誤りだったのではないかと思っています。
 今日は2回まで無失点だったということですが,今日は初回がよく2回以降はあまりよくなかったようです。
 先日の先発の際にも4回から明らかにスタミナ切れと思われる投球をしていましたし,やはり短いイニング限定で登場するのがよいだろうと思います。
 手術の影響から毎日登板することが期待される中継ぎはよくないという事情があるのは分かりますが,それでもこのままでは彼を生かす場がないと思います。
 首脳陣は早期に中継ぎ起用という決断を下さないとむしろ残酷なのではないかと思います。

 2000本安打のかかっていた新井兄さんですが,阪神戦で達成できず,残念だったと思います。
 本人としては,古巣阪神相手に,金本監督や新井弟さんの前で達成したかったでしょうし,その意味ではあと1本が出なかったのは悔いが残ったかもしれません。
 しかし,今日は,あの出来のよい能見さんですから,その能見さんから2000本安打を打つということとなれば,能見さんがメモリアル投手になってしまいますから,それを避けられたことについて私は満足しています。
 新井兄さんは阪神時代から愛すべきキャラとして関心を持っており,特に阪神時代と打って変わって広島産に戻ってからは今シーズンも大活躍ですし,これからも非常に期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:36
PAGE TOP