Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,タイで,日本人男性が,事件をでっち上げた容疑で逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,男が警察に盗難の被害届を出したというものです。
 男は,警察署にやってくる前日,市内をバイクで走行中,ハンドル前のかごに入れた鞄を,別のバイクに乗った2人組の男にひったくられたと届け出をしました。
 警察は,犯行現場とされる場所で聞き込み捜査を行い,防犯カメラを調べたものの,目撃した人はおらず,防犯カメラにも映像がなかったということでした。
 そこで,警察は,男が宿泊中のホテル客室を調べたところ,ひったくられたとされるタブレット端末などが見つかったということでした。
 調べに対し,男は事件をでっち上げたことを認めたそうです。
 警察によると,外国人旅行者が,たびたび保険金目当てに虚偽の盗難届を出す事件が起きているそうですが,市内には多数の防犯カメラが設置されており,でっち上げが発覚するケースが多いということでした。

 このニュースを見て,他国まで行ってこういうしょうもないことをするのは勘弁してほしいと思いました。
 自国でやれとはいいませんが,他国でこういうことをするのは日本人の信用を下げる行為だと思います。

 保険金詐欺での立件はないのかということですが,おそらくまだ保険会社に対して保険金請求等を行っていないことから,詐欺のための欺罔行為まで存在していないということなのでしょう。
 それゆえに,虚偽の盗難届を提出したという罪のみを問うということなのでしょう。

 私は他国の警察がどれだけ活動的なのかはよく分かりませんが,タイはそれなりに頑張ってくれる国だということが分かり,ちょっとタイという国が好きになりました。
 もちろん,外国人による同種事犯が多いことから,この案件でも色々と調べたということなのでしょうが,それでも迅速に近辺の防犯カメラを確認し,客室を調べたというのは,警察がきちんとこういうものがやってきたらこうしようというように組織だってやっているからだと思います。
 そのようにタイではそれなりに警察組織がきちんとしていそうなイメージを持ちました。

 また,タイの街も多くの防犯カメラが町中にあるようで,もはや世の中はどこでも防犯カメラが当たり前に普及しつつあるのだろうなと思いました。
 まだ携帯電話にカメラがつき始めた頃は,カメラは高額な商品という認識でしたが,携帯電話やスマートフォンの普及につれてカメラが安価に多く出回るようになって,このように世界中に防犯カメラも広まっていったのだろうと思います。
 私が知らないうちに世界は色々と進んでいっているのだなと何となく思いました。


 昨日,二軍戦で打たれたという藤川さんが,今日一軍に昇格しました。
 どうやら先発として起用されるようで,私の思惑とは違う方向に進んでいくようです。

 確かに,先発のコマ数が足りているとは思いません。
 また,他の二軍投手ですが,数字がもっともよかった守屋さんは先日の先発の通りで,岩崎さんは制球が定まらず,横山さんは怪我あけなのでまだ不安,秋山さんは活躍が見込める成績ではありません。
 そう考えると,数字上は藤川さんを起用しようというチーム方針は分からなくもありません。
 守屋さんを再登場させようという考えもなくはありませんが,今の実力では一軍レベルというには心許ないと言わざるを得ないので,やはり数字上も実績嬢も藤川さんが妥当なのでしょう。

 しかし,二軍戦でも4イニングで降板したということを考えた時,藤川さんは5回持つのでしょうか。
 最低5回3失点を実行できなければ先発投手として及第点を与えることは難しいでしょうが,藤川さんのスタミナはそれを許せるだけあるとはとても思えません。
 私が敵監督であれば,早い回ではなるべく球数を投げさせるように指示すると思いますが,そのようにしてスタミナを奪えば5回持たずに攻略できるのではとも思えてしまいます。

 短いイニング限定であれば生きる道はまだあると思いますが,そのようなことを考えられないくらい阪神の先発投手陣は手薄なのでしょうか。
 現状確かに手薄であることは否めませんが,それでも万一次の登板でもスタミナ切れで先発の役割を果たせない場合は首脳陣は決断をすべきでしょう。
 その意味では,次の登板機会が藤川さんの先発としてのテストであると考えてもらいたいと思いますし,私はそのように解釈することとします。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
PAGE TOP