Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 ついにプロ野球が開幕し,最初のカードは宿敵読売相手でした。

 初戦は菅野さんから点をとって勝利し,2戦目は藤浪さんが6回に崩れて敗戦,3戦目は岡本さんの一発に沈んで敗戦しました。

 私の予想では,1勝2敗でしたが,内訳は3戦目の秋山さんで勝利し,1戦目2戦目は敗戦というものだったので,その点は間違いました。

 いい意味で期待を裏切られたのは菅野さんを打ち崩せたことでしょう。
 福留さんの1発で崩すことに成功しただけでなく,大山さんが一発出したことでほとんど試合を決めることが出来たことが大きかったです。
 ベテランの力が戦端を切り開き,期待の若手の一発で試合を決められたのは非常によい展開だったと思います。
 また,メッセンジャーさんも,オープン戦で見られたような不安定さがあまり見受けられず,これぞメッセンジャーさんという働きぶりでした。

 オープン戦では心配されていたロサリオさんですが,さすがに一発を出せるだけの力は十分にあるようです。
 案の定外の沈む変化球への対応はまだ問題だといわざるを得ないのですが,一方で今日のように甘い球が来ると決められる力はありますし,4番としてはひとまず問題ないでしょう。
 外の変化球に対応できない状況が続けば打率はあまり高くならないとは思うのですが,失投を見逃さないで仕留められれば本塁打と打点はそれなりに高くなると思われ,相手投手にとっては極めて緊張する打者になるでしょうから,4番としての資格は十分だと思います。

 一方,問題として,まず藤浪さんの仕上がりが上げられます。
 昨日の5回までは2失点ではありましたが,正直言って4回までは内容は悪く,見ている方としてはやきもきさせられました。
 金本監督も采配ミスと認めていましたが,そんな藤浪さんを6回まで引っ張ったことが敗因となってしまいました。
 これが一過性のものであればいいのですが,常にこのような投球を見せられてしまうのであれば,藤浪さんを先発ローテーションの一角とすることを見直さざるを得なくなるでしょう。
 球威はあると思うのですが,とにかく安定感を欠く投球で,あれでは荒れ球という表現で好意的に解釈するだけというわけにはいかないでしょう。
 これだけの投手がこんな形で引きずっていってしまうことは許されないと思うので,何とか矯正してもらいたいと思うばかりです。

 また,案の定守備がよろしくないようです。
 今日の高山さんの守備のように,まずい守備から失点が広がるという展開は,今のままであれば今後も増えていくことでしょう。
 金本監督は,高山さんの守備のまずさを責めていましたが,残念ながら高山さんの守備については周知の事実であり,にもかかわらずセンター出来ようしたことは采配の方がまずかったというほかないと思います。
 昨日は,上本さんと俊介さんをそれぞれセカンドとセンターに据えていましたが,攻撃と守備のバランスをとるのであればそのメンバーが今の阪神では理想的であろうと思います。
 今日は再びセカンド鳥谷さん,センター高山さんになりましたが,彼らの起用を考えるのであれば他のメンバーをもう少し守備的な人を採用すべきであろうと思います。

 自慢の中継ぎですが,桑原さんはあまりよくありませんでした。
 これがこの試合だけなのか,それとも全般的に問題なのかは今後の登板を見てからだと思うのですが,これまで西村さんや加藤さんも短期間の活躍でしたし,阪神の活躍する中継ぎとなるとちょっと不安になっています。

 また,藤川さんはどこまでやれるのかということも問題でしょう。
 藤川さんは,若い頃は制球よりは球威で勝負する投手でしたから,球威が衰えてくると次はどのようにして勝負していくのかは大きな課題でしょう。
 その点,上原さんは,若い頃から制球力で勝負していたため,今でも大いに活躍しており,明暗が分かれているようで,いろいろと思わせられるところがあります。
 藤川さんにはもう少し活躍してもらいたいと思っているので,これからどうやって勝負していくのか,見せてもらいたいと願っております。

 昨日今日の敗戦は,いずれも采配ミスの要素が大きかったように思います。
 ただ,いずれも接戦であり,決して読売に力負けしたという負け方だったとは思いません。
 今のところ,不安要素は采配のほかは藤浪さんの状態であり,他球団とはまだ差が開いているという感じもないと思います。

 現時点では,広島さんが負け知らずで,やはり今年も台風の目なのだろうと思われます。
 広島さんとはこれから当たりますから,どのくらいの戦力差があるのか等はわかりませんが,ほかの球団とはいずれもいい勝負が出来るだろうと思っていますので,純粋に野球が楽しめそうな気がしています。

 次のカードは横浜さんとですが,横浜さんには大和さんが移籍していますので,久々にそのプレーをシーズンで見られると楽しみにしております。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:02
PAGE TOP