Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 昨日からTOKIOの山口さんの件が世を騒がせています。
 本日会見があり,ある程度は語られたようですが,一方で会見内容と矛盾する報道もなされており,そのどれが事実なのか今はわかりません。
 続報がわからない限り何かコメントすることはしないでおこうと思いますが,いずれにせよ被害者の方に対してこれ以上二次被害的な状況が生じないように世の中でもっと配慮してもらいたいと思うばかりです。


 今日は,そういう話とは関係のない,最近私がはまっているものについて取り上げようと思います。
 タイトルにあるシュタインズゲートゼロというのはアニメで,4月からスタートしたものです。

 原作はゲームで,シュタインズゲートという2009年に出たものが大元,本作はその続編ということになります。
 このシュタインズゲートゼロですが,非常に面白いです。
 これが毎週水曜日深夜にネット番組アベマTVで放送されるのですが,毎週大変これを楽しみにしており,最近はこれを見てから寝るというのが習慣になりました。

 このおもしろさを語るには,前作のシュタインズゲートを見ないとわからないと思います。
 前作シュタインズゲートは,ネットで評判だったところで,ネット放送で一挙配信があるということで暇つぶしに見ていたら,とても面白かったというものでした。
 正直言って,初めの数話は大変退屈で,当時のネットスラングが日常会話に多用されていて,見ている方が恥ずかしくなり,視聴を断念しようと何度もその思いに駆られました。
 しかし,ネット上では,12話からが本番で,とりあえず5話見ればどんどん面白くなるという評判が多かったため,我慢しながら見ていたのですが,これが本当に面白くなりました。
 12話から日常展開よりシリアス展開に移行するのですが,そこからのシナリオ進行が非常に見事で,終盤になるとあと数話で終わるのが残念きわまりないという状態になりました。

 見ている限りでも,論理展開に矛盾が見つかったり,ご都合主義的な展開も散見されましたが,キン肉マンと同じく,おもしろさと勢いがあるとそれらがほとんど気にならなくなるものでした。
 初めて見てからかれこれ5年以上経つかと思いますが,いろいろな映画や小説,ドラマなどを思い出してもこれより面白い作品はほとんど見たことがないというほど面白かったです。
 それだけ気に入ってしまったため,仕事で割と忙しい最中であったにもかかわらずゲームを買って,短期間で全クリアしたこともありました。体力的に非常に辛い日々でしたが,満足度も高かったという記憶です。

 万人にお勧めできるかといえば,初めの数話を乗り越えることが出来そうな人しかお勧めできないのですが,それでもそれを乗り越えられればこの作品以上に面白い作品を探す方が難しいというくらいの名作だと胸を張って言えると思います。
 いい年した大人がアニメを絶賛するというのもアレなのですが,そのくらい面白い作品だと思ってください。

 そして,始めに戻ると,その続編であるシュタインズゲートゼロが放送されているということです。
 前作の分岐ルートの話であり,何となくこの先どうなるのか見えなくもないのですが,私の想像を超える展開もあるかもしれないと期待しており,敢えて数年前に発売された原作ゲームに手を出さずにアニメを楽しみにしている次第です。
 今のところ,そこまで驚きの展開もないのですが,心理描写や心の破綻具合などが丁寧に描かれていて,非常に面白いです。
 前作が気に入っているため,その偏見もあるのかもしれませんが,それでもこれだけ楽しみにして毎週を過ごしているのですから,いうことはないでしょう。
 これが1週間の一つの大きなイベントになっており,そういうものがあると毎日頑張ろうと思えてくるものです。

 全24話と聞いているので,今日で3話目が終わり,残り21話かと今から残り話数が減っていくことに若干の寂しさを感じています。
 ですが,まだ序盤で話も動いていませんから,これからもっと面白くなるのだろうととても期待しています。

 もしも興味を持ったら,是非ともゼロではないシュタインズゲートから見てみてください。


 阪神のマテオさんが,妻の出産に立ち会うために帰国しました。
 再来日予定は未定ということで,これから中継ぎのやりくりが問題となります。
 ただ,最近マテオさんはあまりいい状態ではなかったように思われ,この帰国が調子を戻す機会になってくれればよいと思っていますし,別の選手を試す機会にもなるというようにも思っています。

 マテオさんの穴を埋めるのは,桑原さん,石崎さん,高橋さん,岩崎さんといったメンツなのでしょうが,外国人枠の関係でいえばモレノさんが1軍で起用される可能性もあるのでしょう。
 モレノさんは,キャンプ時はいろいろといい話を聞いていたものの,最近はあまり噂を耳にしていなかったため,今どういう状態なのかわかりませんが,ストレートのほか,チェンジアップと縦スライダーがよい投手だと聞いています。
 キャンプ中は,特にチェンジアップが魔球と持て囃されていたので,今でもこれが通用するのかどうか,結構気になります。
 そして,もしもモレノさんが活躍できるのであれば,マテオさんやドリスさんの疲労がたまってきた時に代役を務められて中継ぎ陣を支える存在になれると思いますので,2軍での調子がよければこの機会に一度試してもいいのではと思っています。

 阪神のこのところの悪い流れを,エースメッセンジャーさんが断ち切ってくれたので,ここで休養を置いて巻き返しを図ってくれるのではと大変期待しております。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:15
PAGE TOP