Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,地方公務員が懲戒処分を受けたというものがあったので,取り上げてみました。

 この公務員の女性は,公用車を運転中に街路灯にぶつける物損事故を起こしました。
 しかし,自分が事故を起こしたと上司に報告すると叱られたり処分されたりするのではないかと恐れ,事故を起こした約30分後に上司に対して「車に乗ろうとしたら壊れていた。私は知らない。」と嘘の報告をしたということでした。
 ですが,事故の約2ヶ月後に女性は事故を認めまして,減給10分の1を1ヶ月間という懲戒処分を受けました。

 おそらく,きちんと事故の報告をしていれば,叱られることはあっても減給処分までの大きな処分を受けることはなかったでしょう。
 しかも,ばれないで済むかといえば,女性が言うように前から壊れていたのであれば当然それ以前に乗車した人に事情を聞くでしょうし,簡単に嘘も露見することでしょう。
 役所の場合,公用車を扱うに当たっては,その日時と使用者の記録を付けるところが大半でしょうが,この地方公共団体も同様の対応をしていれば女性もすぐ発覚することをわかっていたでしょうに,なぜこのような対応をとったのだろうかと気になるところです。

 これは何の根拠もないことですが,このようにあからさまに露見しそうな嘘をつくというのであれば,もしかしたら物損事故以上に何か問題があったのではと勘ぐってしまいます。
 それは,例えば,携帯電話使用により前方不注視となってしまって物損事故を起こしたなど,別の道路交通法違反の事情などが考えられます。
 これらは単なる憶測の域を出ませんが,このようにあまり意味のない嘘を見てしまうとそういった勘ぐりも出てきてしまうように思えます。

 私は仕事上よく他人の嘘を見ますが,そういうものを見てつくづく思うのはばれやすい嘘をつくことの意味です。
 ばれやすい嘘は,ばれた時に相手の感情を逆撫でしたりすることもありますし,こういう時には真実を話した方が楽であり軽く済むということを改めて思わされるものです。


 最近の阪神ですが,目も当てられないくらい弱いです。

 その原因は,これまではどうしようもなく打てない打線でしたが,最近は打ち込まれている投手陣だと思います。
 振り返れば,以前は中継ぎ投手が壊滅していたものの,去年は中継ぎ投手陣が非常に素晴らしい活躍をしていまして,今季もその流れでうまく行くと思っていました。
 しかし,今季は,去年よく活躍してくれていた桑原さんやマテオさんがよくなく,抑えのドリスさんも出塁を許したり失点する場面が多かったと思います。
 そして,今日は,抑え投手としては致命的なくらいの大量失点をすることとなってしまいました。
 これまで投手陣に助けられる試合が多かっただけに,多少投手陣がへたってきたとしてもそれで責めるのは酷かもしれませんが,それでも今の阪神において投打がかみ合わないこの状況はもはやどうしようもないというほかないでしょう。

 今日に限っていえば,打線は,要所ではやはり攻め切れていなかったものの,大量点差を追いついたところなど非常に粘り強い活躍をしてくれたと思っていますし,もしかしたら復調の兆しがあるのかもしれません。
 打線は水物といいますから,明日以降もどうかは何とも言い難いですが,それでも頑張ろうという姿勢が伝わってきますし,みなこの事態を何とかしようと踏ん張っているのでしょう。
 ただ,そうこうしているうちに,交流戦から転落し,仕舞には最下位まで落ちぶれてしまったのですから,これは単に弱いからというべきなのかもしれません。

 これまでも,今季は,あまりにも打てない打線,先発は仕事をすることが多いものの,中継ぎは崩壊がよく見られるということはよくみられましたが,逆にこれだけの惨状でなぜ一時期は2位にいたのか疑問に思うこともありました。
 それだけに,今単独最下位になったと聞いても,この状況ならそれはそうだろうと思ってしまいます。
 いっそ今季はこのままいって,弱い部分を一掃する機会を作った方がいいのではないかと思うところもあります。
 そういえば,昔,野村監督から星野監督に代わった際,だいぶ古参の選手が出されてしまって血の入れ替えが図られましたが,もしかしたらそのくらいの衝撃があった方が今の阪神はいいのかもしれないと思うくらいです。

 阪神は,今が弱いというよりも,今季はずっとよくないですから,これから浮上するといわれてもどういった要素からそうなるのか,一時的に変わることはあっても継続的によくなる方法がいまいちよくわかりません。
 私はよく訓練された阪神ファンと自負しているので,この程度でファンを止めることはないのですが,それにしても今季は悪すぎて,どうなっていくのかを注視したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:55
PAGE TOP