Powered 

by Tigers-net.com
2019.01.07 Monday
 こんばんは。


 これが今年初めての書き込みです。
 今年もよろしくお願いします。

 さて,新年初めて取り上げる話題は,読売の人的補償の話です。

 読売は,昨年,FA権を行使した広島さんの丸さんを獲得しましたが,広島さんはその補償について結局昨年中に結論を出しませんでした。
 そして,今日突然人的補償として長野さんが選ばれたという一報が入ってきました。

 長野さんといえば,日ハムさんから指名を受けながらも,読売に入団するために敢えて入団を拒否し,最終的に読売に入団したという選手でした。
 このところ守備の劣化が目立ち,ちょっと前までは打率も低下していて期待通りの活躍を出来ていない時が多くありましたが,昨年は打率もそれなりに向上して,出塁率もなかなか高い打者でした。
 また,明るいキャラクターでムードメーカー的な役割を果たしており,外国人選手などとも仲良くする様子は良く覚えています。

 この選手が日ハムさんに入団していたら,これだけの打撃の能力を持っている以上は2000本安打もできていたのではと思うところですが,大卒で,かつ社会人経験もあるということで,プロ入りの年齢もそれなりに遅かったことを考えると,2000本安打は難しいのかと思われ,非常に惜しいという気もします。
 ですが,本人が望んでプロ入りを遅らせて読売で活躍し,その打力とキャラクターで看板選手にも上り詰めたのですから,他人がとやかくいうよりも本人としては充実して読売の選手として活動していたのだろうと思っています。

 そういう看板選手が今回人的補償として読売を去ることになったわけですが,先日の内海さんの件といい,こういう功労者を容易に放出できてしまう読売という球団は大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。
 確かに,長野さんは,戦力としては一時期に比べれば落ちたとは思いますが,それでも昨季の打率は2割9分,出塁率は3割5分9厘ということで,阪神であれば中軸を担えるクラスの打者であることはいうまでもありません。そうすると,いくら人材豊富な読売としても戦力ダウンはあることでしょう。
 また,内海さんの時と同様,このような看板選手の放出を許すことは,現在在籍している選手達にとっても,どんなに活躍しても働きが多少悪くなれば明日は我が身と戦々恐々という雰囲気を作ることになるでしょうし,チームへの魅力も低下してしまうように思われます。
 読売が内海さんや長野さんのような選手をプロテクトから外す意味というのを,戦力面でしか捉えていないとすれば,長期的なチーム運営はうまくいかないだろうと思いますし,今回立て続けにそういう様を見ると読売はよろしくない方向に舵を切ったのかと思いました。

 長野さんにとっての救いがあるとすれば,長野さんの代わりに読売に加入するのが今セリーグナンバーワン外野手の丸さんだということでしょうか。
 一方の内海さんの場合は炭谷さんですから,炭谷さんは悪い選手でないとしても丸さんと比べると釣り合いの問題は気になります。
 その意味では,プロテクトリストから漏れていたこと自体屈辱だったとは思いますが,まだ内海さんに比べればショックも小さいかとは思います。

 長野さんは新天地でも頑張るといっていますから,阪神戦で過剰に頑張られると困るものの,今後の活躍には期待したいです。
 そして,こんな読売に対して,今年の阪神がどう戦えるのかも見物です。


 今季の阪神ですが,記事を見ていたところ,2軍の内野守備走塁コーチが不在であるため,スカウトがノッカーとして活躍するというものを見つけました。
 どうやらノッカーを務めるのは,田中さん,吉野さん,筒井さん,渡辺さんのようです。
 記事では,スカウトとノッカーの交流が深まることで,選手のフォームをただしたりする効果があるなどというメリットもあると書いてありました。

 ただ,だったら内野守備走塁コーチを増やせばいいのにと思ったのは,おそらく私だけではないでしょう。
 2軍の内野守備走塁コーチ不在というのは端的に問題だと思うのですが,実際これでチーム運営は出来るのでしょうか。

 ノッカーとして参加するスカウトも,田中さん,吉野さん,筒井さん,渡辺さんという,いずれもちょっと前まで現役でやっていてそれなりに成果を出していた人達ですから,それはノッカーとしてもうまくできると思います。
 ですが,それと内野守備走塁コーチがいない理由がどうもリンクしません。
 普通に必要なポジションであれば,それを追加すればいいだけのはずだと思うのですが,それができない何らかの理由があるのでしょうか。
 阪神の内野守備はかなり問題だと思うので,是非とも2軍でもっと鍛え直してもらいたいと心から願うわけですが,そういう弱点の補強について阪神はどう考えているのか,いまいちよくわかりませんでした。
 もしも特段の理由がないならば,早急に内野守備走塁コーチを雇ってほしいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:30
PAGE TOP