Powered 

by Tigers-net.com
2019.04.15 Monday
 こんばんは。


 このところ,政府与党が自動車走行税を検討しているという話題があり,取り上げてみました。

 政府与党が検討している走行税というものは,車で走った距離に応じて税負担を変更する制度です。
 海外では,ガソリンスタンドなどを通して走行する距離を1000キロ単位で事前に申請して,距離に応じて税金を納める国もあるのだそうです。
 基本的な料金は1000キロで5000円くらいということで,導入すれば,日本でも同じような制度になりそうだということです。

 この案については,車に対してこれまで散々ガソリン税や消費税,自動車税,重量税などが課せられているにもかかわらず,さらに課税するつもりなのかと非難の声が多いようです。

 個人的にも,この課税は納得しがたいものがあります。

 走行税の根本にあるのは,税の公平な負担だと思います。
 つまり,自動車を所持しているだけでも税負担が生じますが,それでもたくさん走った人とそうでない人で同じ車を持っていても税負担が同じというのは不公平であるとして,たくさん走った人に対して課税をするのが公平ではないかという考えがあるように思います。

 しかし,たくさん走った人に対する課税としては,既にガソリン税があると思います。
 もちろん車と燃費性能の問題もありますから,走行距離とガソリン税負担は一概に人によって一致するわけではないと思いますが,それでもガソリン税こそが走行距離に合わせて課税額が変わってくる典型的な税金だと思われ,その上で走行税まで課税するとすれば二重課税なのではないかと思います。

 現在,自動車には様々な税金がかかっており,そればかりか当然車体のメンテナンス料や駐車料金等も発生するため,もはや持っているだけで負担を生み出す存在になりつつあります。
 一昔前は,車は一つのステータスであり,これだけの負担が生じたとしても所有しようという意欲があったと思います。
 しかし,現在は,若年層の低所得化が進み,かつ都心での渋滞,駐車料金の高コスト化,燃料費の高騰だけでなく,都心にいる分には車を利用せずとも移動が便利であることもあわせて,若者の車離れなどといわれるようになりました。
 自動車メーカーは,そんな中でも車を売ろうと躍起ですし,そうすることで経済をよくしようと足掻いているところですが,走行税導入はそれに逆行することになるでしょう。
 乗らなければその分税負担がないのですから,そうであれば普段多く乗らないならばレンタカーで十分と考える人が出てきても当然でしょう。

 都心では車なしでも移動は容易ですが,地方に行くと車なしでは生活できません。
 また,運送業者等,車を仕事道具としている人達にとっては,車がなくなったら生活の糧がなくなることでしょう。
 走行税は,走れば走るほど負担が重くなるのですから,これらの人達の生活には負担が直撃することになるのでしょう。

 これは,公平な税負担を目指した走行税の根本とは矛盾すると思います。すなわち,都心部に比べて地方は移動が不便であり,だからこそ車利用を必要としますが,その車利用を妨げるのですから,より都心と地方の格差が広がっていくことになるでしょう。

 また,走行税が導入されることで,配送料等も値上がりすると思われます。

 そういった意味で,色々な角度から考えてもこの税は経済を停滞させたりすることが懸念されるものであり,個人的にはこれをよく思いついたものだと思うものです。
 もしも走行税を導入するならば,既存の税をいくつか廃止したりすべきではないかと思います。


 阪神では,現在打撃不振が続いており,そんな中で2つの話が出ています。
 一つは大山さんを4番から外すべき,もう一つは鳥谷さんをスタメンから外すべきというものです。

 このうち,鳥谷さんの件については,現時点では残念ながら私もスタメン起用はどうかと思っています。
 今の若手と鳥谷さんの成績を比べた際,実はそこまで有意な差があるわけではなく,相手にとって脅威となるならば鳥谷さん起用も一つの戦略だろうと思っています。
 ですが,鳥谷さんは,残念ながらかつての選球眼も衰えてしまい,出塁率が随分下がってしまったと思います。
 また,守備もショートとしてはちょっと厳しいレベルと思われ,かといって打撃が他と比べて飛び抜けているということもないと思います。
 鳥谷さんを追い落としきれない若手に問題があることは間違いないのですが,かといってチームの将来性を重視するならば若手育成にスタメンの一枠を使った方がいいというように思っています。
 守備重視であれば北條さん,打撃の将来性を重視するならば木浪さんだと思いますが,個人的には木浪さんが成長してくれると阪神は面白くなると思いますし,スランプを抜けつつありますからもう少し様子を見てもいいと思うので,当面木浪さん起用を希望したいところです。

 もう一つの大山さんの件ですが,これについては4番起用を継続する矢野監督を支持したいと思います。
 確かに,今の大山さんを見ていると,4番としては物足りないですし,活躍もうまくできていないといわざるを得ないでしょう。
 特に,チャンスで打てない場面が多く見受けられ,チャンスが多く巡って来る4番打者という打順にそぐわないという意見が出るのも仕方ないでしょう。
 ただ,それでも4番として起用し続けることで,地位が大山さんを育てるのを待ち続けるしかないのではないでしょうか。
 阪神は,長らく自前長距離砲を欠いていましたが,それは素材不足だけでなく,育てようという姿勢の不足もあったと思います。
 もちろん,6番くらいで楽に打たせて,そのうち打順を上げるというのもいいかもしれませんが,そうすると4番に上げた時に重圧で潰れてしまうこともあるかも知れません。
 もしも今の打順で起用し続けて開花できれば,それは本物になると思いますし,長く阪神の主砲として存在し続けることでしょう。
 その器があるのは,現時点の阪神では,大山さんと中谷さんのどちらかだと思っているので,もしも今の段階で大山さんを育てようと思っているならば,大山さんと心中する気持ちで当面4番に起用し続けることは正しいことだと思います。
 現時点での成績は奮いませんが,長期的なチーム作りを思えば私は支持したいです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:17
PAGE TOP