Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、全国で唯一残る屋上遊園地が閉園したというものがあったので、取り上げてみました。

 閉園したのは、川越市の丸広百貨店屋上のわんぱくランドで、1968年に開園してから全国で唯一残る大型の屋上遊園地だということでした。
 最終日は1日で、この日は約9000人が来場して別れを惜しんだということでした。
 百貨店は、閉園の理由について、建物の耐震化工事に伴うスペースの確保のためと説明しているということです。

 子供の頃、近所にこういったものがあったのを思い出しましたが、小学校中学年くらいからはあまり行かなくなった記憶です。
 閉園理由は耐震化工事に伴うスペースの確保のためということですが、もしもそれなりに需要が大きければ閉園にはならなかったのでしょうし、結局の所私のように昔はお世話になったものの、その後行かなくなった人が多かったからこのように至ったのだと思います。
 それだけに、寂しさを感じることはあるのですが、それを感じるというのは運営側にとっては「だったらもっと前からもっと来てくれればよかったのに」という感想を抱かせて失礼な思いをさせないないと思いますし、敢えて私はそのようなことをいうことはしないことにします。

 昔はこういった身近な施設における遊園地にも需要があったのだろうと思うのですが、今や娯楽の多様化によって、その需要が減少していることも事実なのでしょう。
 時代が変わることで求められるものも変化しますから、維持費もそれなりにかかるであろうこういった遊園地を所持し続けること自体が時代に合わなくなっているのはやむを得ないのかもしれません。
 この手の遊園地にある遊具がこれからどこに行くのかはわかりませんが、以前静岡県三島市の公園に行ったときにこの手の遊具がたくさん並んでいる光景を見たことがあり、そういったところに運ばれて第二の人生を送ることになるのでしょうか。
 この手のニュースを見て懐かしむ人が多いならば、第二の人生もある程度は楽しまれる存在になれるのかもしれません。


 今日の阪神戦は、雷で中止になりました。
 今週の試合が阪神の今季の命運の大半を決めると思っていただけに残念ではありますが、天気ばかりは仕方ありません。

 復活を期すメッセンジャーさんですが、2軍戦に登板したものの、残念ながら6回5失点と仕事ができませんでした。
 今季のメッセンジャーさんは、昨季までと違って極めてよろしくない状態が続いていますが、さすがに年齢が38歳ということもあって、年齢並みに衰えてきてしまったのでしょうか。
 これまで毎年200イニング近く投げていただけに、身体にかかる負担が大きすぎて、それが蓄積した成果なのかもしれません。
 メッセンジャーさんのこれまでの貢献度合いを考えれば、今季で契約終了ということはないでしょうから、来年も復活を期すことになるのでしょうが、今日の投球を見る限りでは中継ぎ転向という案も難しそうで、根本的に立ち直ってもらう必要があると思いました。

 マルテさんの残留にフロントが既に動いているという情報を見ましたが、今季の出来と打線の状況を考えれば当然のことだと思います。
 一方、ナバーロさんとソラーテさんについては、これからの活躍次第というようで、それも致し方無いとは思いますが、特にソラーテさんについては球団がもっとしっかりチームの需要を調査してから獲得すべきであり、いきあたりばったりでやや納得できないところがあります。
 ドリスさんとガルシアさんも残留見込みということですが、ガルシアさんについては今オフでよほどきちんと調整をしてくれないと、次の契約はなかなか厳しいと思います。
 ジョンソンさんについても残留交渉を行う予定ということですが、あれだけの成果を上げるとなるとなかなか大変だろうと思われ、金銭面の条件の上積みでいいのか、それともメジャーで投げたいという希望があるのか、それによって残留見込みが変わってくると思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:57
PAGE TOP