Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は、京急での悲惨な事故がありました。
 詳細な報道等はまだ出ていませんが、トラック運転手が道を間違えて細い通りに入り、そこから踏切に立ち入ってしまったことが一因のように出ており、これが本当だとすると大型車を運転するときの大変さというものを改めて感じます。
 こういう事故について、電車利用者の側から考えても回避のしようがないと思われ、結局ブレーキシステム等の向上に期待するしかないのかもしれませんが、当面は注意深く運転してもらうしかないということでしょうか。


 今日のニュースを見ていたら、お台場の水質問題対策に関するものがあったので、取り上げてみました。

 お台場の水質問題の原因として2箇所の下水の放流口が挙げられておりますが、東京都の打ち出した方針としては、この放流口にネットを張ってゴミの流出を防ぐということです。
 また、下水道施設や海面の清掃も強化するということです。

 この記事を見ていて、おそらく誰もが思うことだと思うのですが、放流口にネットを張った場合、下水が詰まるのではないかということです。
 下水のシステムに関する説明は省くとしても、一定量の汚水等が生じた際にはこの放流口が使われるようで、その使われる理由としては当然ここから放流しないと汚水を処理できないからでしょう。
 この汚水の放流口にネットを張ると、単純に汚水が流れづらくなるわけで、そうなると本来流すべき汚水はどこに滞留するのかという問題が別途生じると思います。
 どこかに汚水が逆流するようなことがあれば、そこのシステムが破綻する可能性もありますし、そういった計算がきちんとできた上でネットを張ろうという方向性なのでしょうか。

 また、ネットを張ったとしても、すぐにネットに大量のゴミが付着すると思われ、定期的にネットを交換しないと、ネットの目が詰まって汚水が全く放流できなくなるでしょう。
 さらに、ネットが張られることで、下水配管の汚れ方もより悪化すると思われ、配管についてもこれまで以上の頻度で扇情を行わねばならないと思われます。
 こうしたコスト等について見積もりが立った上でこの方針が打ち出されたということなのでしょうか。

 オリンピック開始前からこの東京湾の水質については問題視されていましたが、結局オリンピック招致を成功した後もほとんど手を付けずに、開催まで1年を切ったところで慌て始めたというように思われます。
 オリンピック招致のためにスタジアムは多額の費用と手間をかけて改築しておりますが、そんなレガシイを作るよりは、旧スタジアムをリフォームして再利用した上で、都民のための下水処理施設を強化した方が後々の世代に感謝されるべきレガシイになったように思えてなりません。
 今回の対策の方針を見る限り、なんとなく実効性に欠けるように思われ、もはや東京湾で実施するのではなく東京近辺の水質の良い海で実施する方がみんなのためになるように思われます。
 ここで実施しようと考えた人たちは、現場の状況も、その後の水質対策についても無頓着で、みな無責任なのではとしみじみ思います。


 今日の阪神ですが、さすがに3回に6点もとってリードできたため、勝利しました。
 昨日は4点差のリードをひっくり返されて負けましたから、どれだけ点差があればいいのかと不安に思っていましたが、今日は中押し点等もしっかり取れましたし、まあまあの試合運びだったというべきでしょう。
 阪神は木浪さんのエラー、横浜さんは申告敬遠からの押し出しやセンターのタイムリーエラーなどミスが目立つお粗末な展開も散見されましたが、それでも阪神にとってはCS進出の望みをつなぐためには勝つことが何よりも重要であるため、今日の結果はひとまず嬉しいというよりは安堵というべきでしょう。

 また、近本さんが、137安打目を放って、球団新人最多安打記録を更新してくれました。
 まだ9月も前半ですから、これから記録をもっと伸ばしてくれると思いますが、本当に近本さんはよくやってくれていると思いますし、逆に近本さんがいなければ今の阪神はどれだけどうしようもない状態になっていたのかと不安に思います。
 近本さんは有望視はしていたものの、正直言って昨オフの段階ではルーキーをスタメンに入れる勘定はしづらく、近本さんを想定せずに戦力を考えていましたから、ある意味これだけの活躍というのは想定外の喜びというべきだと思います。
 それだけに、想定通りの阪神だったら、もはや2年連続最下位も受け入れるしかない状況だったと思われ、本気でこのオフは野手の大改革を断行してもらいたいと心から思っています。

 明日から広島さんとの対決ですが、明日からの3位攻防戦がほとんど阪神のCS進出を決める大一番にある可能性が高いと思っています。
 阪神の一番手の投手は高橋さんですが、高橋さんのストレートがアウトローに決まれば並の打者は打てないでしょうし、とにかく期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02
PAGE TOP