Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は日本シリーズ第4戦目が行われましたが,ソフトバンクさんが読売を4タテして日本一となりました。

 今日の試合の詳細は述べませんが,見ていた限り,率直に戦力差が全く違うと思いました。
 点差だけ見ると,1点差ということで際どい試合だったように思いますが,ソフトバンクさんは福田さんをスタメンで起用したり,好調だった和田さんから3点差でスアレスさんを出してきたり,チャンスがあっても甲斐野さんに代打も出しませんでしたし,満塁機に内川さんを出していましたし,正直言って結構采配でも遊ばれていたという印象を持ちました。
 対する読売は,必死に頑張っていたことはよく理解できましたが,それでも肝心なところでエラーが出てしまったり,この大一番で坂本さんや丸さんといった中心プレイヤーがあまりにも仕事ができていませんでしたし,そういったところから格の違いを見せられたという印象です。
 また,ソフトバンクさんの選手が次々とすごい人達が出てくるのに比べて,読売の出し切った感が強く,層の厚みという意味でも完敗だったと思います。
 加えて,流れを持ってこようにも,そういった雰囲気すらなく,為す術もないという感じでした。
 ですから,仮に今日勝てたとしても,ここから読売が4連勝するにはよほどの流れと強運を味方に付ける必要があったと思われ,4タテという結論は別として,ソフトバンクさんに日本一を取られてしまったことはまさに順当と言うべき結果だったと思います。

 そして,セ・リーグを見回せば,残念ながら読売以外の球団は読売に劣るというほかなく,それは阪神も例外ではありません。
 先のCSファイナルステージを思い返せば分かる通り,阪神は勢いが切れてしまったところで読売との戦力差を見せつけられて敗北してしまったわけですから,もはや現時点で阪神がソフトバンクさんと試合したとしても,もしかしたら読売よりもひどい結果で4タテを食らっていた可能性すらあると思っています。
 そう考えると,今やセ・リーグは完全にパ・リーグに実力として劣るように思われます。

 交流戦を思い返しても,パ・リーグ球団が実力を見せつける事が多いため,やはり現時点ではパ・リーグ球団に押し込まれていると見るべきだと思います。
 それも踏まえてセ・リーグ各球団は来季を見据えて戦力を整備・補強しなければならないわけですが,相当頑張らないと追い付かなさそうに思っています。

 阪神については,何度も言ってきたように,貧打,低レベルな守備が目立つため,野手を全面的に底上げしなければ試合にならないと思います。
 もしも野手陣がまともになってくれれば,投手陣は12球団トップクラスであるため,十分パ・リーグ球団に渡り合えると思うのですが,現時点で来季のスタメンとして確定的なのは近本さんと梅野さんくらいで,福留さんや糸井さんは体調の問題もありますし,他の選手はまだ確定と言うには厳しいというのが現状だと思います。
 それだけに,これから底上げを図るにも,課題が多すぎる状況です。

 そんな阪神が,来季打撃コーチを3人体制とする方針という記事を見ました。
 これで打撃が向上するならいいのですが,そもそも3人必要なポジションなのでしょうか。
 各々の打撃コーチごとにいうことが違うとなると,それで現場に混乱をきたしたりしそうで,指揮系統をきちんと予め決めておかないとこれが原因でむしろ失敗しそうな気がします。
 それぞれのコーチの実力は私にはわかりませんが,それについてもどうなのか,あの貧打を何とかできる人たちなのか,大変気になります。

 また,FA権を持つ中日大島さんについて獲得調査をしているという記事も見ました。
 大島さんがやってきてくれるのであれば大変ありがたいですが,大島さんはおそらくセンターでしょうから,その場合は近本さんの守備位置をどうするのかが問題でしょうか。
 また,タイプ的には近本さんをより発展させたイメージなのですが,阪神はアベレージヒッターの他に長距離砲も必要であるため,仮に大島さんが獲得できたとしても長距離砲は別途きちんと対応してもらわないと困ります。
 さらに,大島さんの年齢も考えると,あとどのくらいプレーをしてもらうつもりかという問題もあるかもしれません。
 そもそも大島さんがFA権を行使するつもりがあるのかわかりませんが,それでもやってきてくれたら攻守ともにある程度安定するのだろうなと思ったりもしています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02
PAGE TOP