Powered 

by Tigers-net.com
2020.10.29 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースとしては、俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げと過失運転致傷罪で逮捕されたというものが飛び込んできました。

 色々とニュースを見ている限り、どうやら伊藤さんは、車を運転していたところで2人乗りのバイクと接触して横転させたものの、そのまま走行して現場から離れてしまったというもののようです。
 バイクに乗車していた方のうちお一人が足を骨折する重傷というようです。

 まずは、怪我を負われた方においては、一日も早く回復されることを願うばかりです。

 その上で、逮捕されたことについてはやむを得ないと思います。
 逮捕は、証拠隠滅や逃亡のおそれがある場合になされるものですが、本件はひき逃げといういわば犯罪行為自体が証拠隠滅と逃亡の要素を含んでいるものですから、著名な芸能人であるがために逃亡のおそれが一般の方より低いとしてもやはり逮捕はやむを得ないのだろうと思います。

 その上で、逮捕後、捜査のための身柄拘束手続である勾留というものがありますが、こちらについては明日以降問題になるものの、裁判所が認めない可能性は十分にあると思います。
 というのも、勾留の要件も証拠隠滅、逃亡のおそれがないことですが、証拠については物証たる車、近隣の車両のドライブレコーダーや防犯カメラの映像等も既に収集済みと思いますし、著名な方だけに逃亡のおそれも低いと考えられるからです。

 処分の見込みとしては、怪我の程度、示談の進捗状況によって変わってくるように思います。
 そのため、外野の者たちが知り得ない事情だけに正確な見込みは立てられないと思うものの、任意保険に加入していれば少なくとも起訴されたとしてもいきなり刑務所に行くということはあり得ないと思います。
 それでも、ひき逃げというのはやはり態様としては悪質というほかないと思います。
 気が動転していたためにそうしてしまったという考えは理解できなくはないものの、事故は過失としてもひき逃げは故意犯ですから、やはり非難の程度は大きく違うといわざるを得ないでしょう。

 伊藤さんについては、最近では今日から俺は!!という作品で主役の一人を演じていたので、よく覚えています。
 原作の漫画は昔から好きだったので、映画も見に行かせてもらいまして、次回作が楽しみになる出来だったと思っています。
 それだけに、今回の件は大変残念だと思います。ただの事故であれば早期の復帰もあり得たかもしれないものの、ひき逃げは悪質さの程度が違いますし、復帰にも相応の高いハードルがあるのではと思います。
 今は復帰を考える時期ではなく、まずは被害者への償いの時期だと思いますので、その点を十分に行っていただきたいと思います。


 今日の阪神ですが、西さんが先発でも、中日さんの先発が大野さんだっただけに勝つのは難しいと思っていました。
 しかし、結果を見れば、西さんが9回6安打1失点の完投で、一方の大野さんから3点も奪って勝利しました。
 西さんは、制球力が抜群で、かつフィールディングもよく、今日の勝利はまさに西さんのおかげというほかないと思います。
 ただ勝てただけでなく、完投してくれたおかげで中継ぎ投手も休ませられましたし、本当にありがたい存在です。

 気になっているのは、大山さんがホームランを打てていないことでしょうか。
 去年までの阪神を考えれば、ホームランを打つことを当然のように願うことは贅沢ではありますが、それでもホームラン王がかかっているところでピタリとホームランが止まってしまっていることは大変気がかりです。
 明日からは阪神の実質ホームこと横浜スタジアムですから、そこでいかにホームランを打てるかでホームラン王になれるかどうかがおおよそ決まると思うのですが、この機会をなんとか生かしてもらいたいものです。

 阪神のこのところの立て続けの勝利のおかげで、ついに2位まで上昇しました。
 これだけ勝ちすぎるのは阪神らしくなく、近々また負けが込むのではと思ってしまうわけですが、それでもやはり2位はキープしてもらいたいところではあります。
 ただ、もはや日本シリーズ進出ができないのであれば、いっそのこと藤川さんのセーブのために多少工夫してあげてもという気持ちもあります。この辺りは複雑です。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
PAGE TOP