Powered 

by Tigers-net.com
2023.10.18 Wednesday
 こんばんは。


 今日はクライマックスシリーズファイナルステージが始まりまして、遂に阪神の出番が来ました。
 ここからが本番ということで、今日の一戦は確実に勝利してほしいと期待しながら見ていたところ、見事勝利を収めました。

 今日の勝利ですが、まず村上さんがよく頑張ってくれたと思います。
 正直言って村上さんの調子は、緊張もあってかあまりよかったとは思いませんでした。
 四球が3つも出たというのは、村上さんもかなり緊張していたのだろうと思いますし、そんな中で先制点を取られたときに村上さんはかなり精神的に厳しい状態になってしまったのではと思います。
 しかし、困ったときこそ制球力がものをいうのが今季の村上さんであり、悪いなりにも1失点でまとめられたのは次期エースというべき活躍だったと思います。
 また、打つ方でも勝ち越しタイムリーツーベースを打ってくれまして、投打に渡って今日は村上さんの活躍を抜きにして語れない日だったと思います。

 村上さんの後を継ぐ桐敷さん、石井さん、島本さんもきっちりと無失点で切り抜け、最後は岩崎さんが盤石の投球を見せてくれました。
 シーズン終了時の岩崎さんはあまりにも調子がよくなかったので、CSでは起用は見送られるのではと思っていましたが、ファイナルステージまで間が空いたところできっちりと仕上げてきてくれたのはまさに抑え投手としてよく仕事をしてくれたものだと思います。

 打つ方としては、何と言っても森下さんが非常に素晴らしかったです。
 この大舞台で、しかもリードされた直後、よく一発で追いついてくれたものだと思います。
 ルーキーにしてこの強心臓、まさにスターの素質を感じるところです。
 シーズン序盤こそなかなか結果が出ませんでしたが、中盤から徐々に成績を上げ始め、終盤にはここぞというところで活躍してくれましたが、今日もこの場面で一本がほしいところで打つという、まさに最も望まれる活躍をしてくれただけに、私としては感無量です。

 また、今日は岡田監督が、相手チームが四球を嫌ってストライク先行になると読んで、シーズン中は四球を狙っていたことと打って変わって、ファーストストライクから積極的に振っていく方針に変えたことがピタリと当たりました。
 そのおかげで、村上さんだけでなく、その後の近本さんの中押しタイムリーにつながりましたし、岡田采配が的中したことが今日の勝利を導いた要因だったと思っています。

 今日の勝利を振り返るに、戦法はシーズン中と異なる部分はあったものの、基本的にシーズン中と同様の勝ち方をしたように思います。
 つまり、先制をされても諦めずに逆転し、盤石の投手陣で乗り切るというものですが、これができる投手力の高い阪神はなかなか強いと思います。
 今日勝利すれば残り2勝、その間に広島さんは4勝しなければならなくなるということで、圧倒的に有利になると思っていましたが、まさにそのようになったことは非常に嬉しく思います。
 特に、広島さんは、横浜さんとの接戦を制してきた流れがありましたから、今日の勝利は、シーズン中と同様の戦い方をして淡々と流れを断ちきったと思いますし、そういう意味でも非常に意義のあるものだったと思います。
 短期決戦には流れがありますから、これで阪神の日本シリーズが盤石になるとまでは言いがたいものの、それでも今日の勝利をもって阪神は多少負けてもよいという心の余裕が生まれたと思います。一方で、広島さんはもはや負けられないという状況に追い込まれてしまったと思います。
 それだけ今日勝つかどうかというのは大きな意味があったと思いますし、そこを勝ち取れたというのは大変よいことというべきでしょう。

 明日の阪神の先発は伊藤さんです。
 これまで大竹さんが2番手であることが多かったと思いますが、シーズン終盤の状態を見るに、個人的にも伊藤さんの方がいいと思っています。
 対する大瀬良さんもいい投手ですが、今の阪神であればシーズン同様の戦い方をして必ずや勝ってくれるものと確信しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34
PAGE TOP