Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、マヤの王墓から翡翠の石仮面が見つかったというものがあったので、取り上げてみました。

 石仮面が見つかったというのは、遺跡の中であり、記事によれば翡翠を組み合わせて作った仮面だったということでした。
 棺のような石の箱があったということですが、その中には副葬品として壺や巨大な牡蠣の殻を組み合わせたもの、いくつかの骨の破片の他、翡翠が丁寧に並べられていたということでした。
 考古学者がこの翡翠のかけらを研究室内で並び替えたりしたところ、渦巻き状の目と鋭い歯を持つ顔ができたということでした。

 記事のタイトルを見たら、石仮面という物体がそのまま出てきたかのように思ったのですが、記事の内容をよくよく読んでみると翡翠のかけらがたくさん見つかり、それを研究者が組み合わせたらもしかしたら仮面だったのではというものでした。
 そのため、これは研究者の考えの通り仮面かも知れませんし、もしかしたらかけらは仮面を構成する物質ではなく研究者がかけらを仮面状に仕立て上げただけなのかもしれません。
 ですから、この記事を見た結果として、石仮面が見つかったというには早計ではないかというように思いました。

 その上で、仮にこれが仮面だとするならば、完全にジョジョの奇妙な冒険の世界というべきでしょう。
 ディオが石仮面を被って吸血鬼になりますが、まさにあのシーンを彷彿とさせるそんな異物のように思えます。
 そう考えると、これが石仮面だったという方がロマンがあるように思いますし、人類が触ってよいものだったのかというように思う部分がなくはありません。
 ジョジョの世界観からすれば、この仮面はカーズが作ったのだろうと思われ、人類が迂闊に触れば危険が世界に広がることになるわけですが、そういった事象については今後様子を見たいところです。


 阪神の岡田監督は、開幕投手として青柳さんを指名しました。

 私としては、開幕投手は、去年の実績に鑑みて村上さんがくるのかと思っていたのですが、青柳さんが選ばれた点は少々意外ではありました。
 ですが、青柳さんの方がトータルの実績が上であることはいうまでもなく、開幕戦のような場面では経験がものをいうこともあろうかと思いますので、いくつもの大舞台を経験した青柳さんの方が適切と考えたとしても違和感はありません。

 個人的には、今の青柳さんの調子は大丈夫なのか,その点が心配です。
 去年の青柳さんは、なぜか調子が上がらず、シーズンの大半を離脱し、日本シリーズ最終戦に間に合ったということでしたが、今季は大丈夫なのでしょうか。
 実力的には申し分ないとはいえ、オープン戦を見ている限り有力投手が次々と調子を落としているものですから、青柳さんもこの波にのまれてはいないかと心配しています。
 ただ、開幕投手として指名された以上は是非とも結果を出してもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:29
PAGE TOP