Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先月から世間で大きく取り上げられていた大谷さんの預金を水原さんが盗んだという疑惑の件について、先日訴追された上でFBIから報告があり、概ね真相が解明されました。

 これまで入ってきていた情報が憶測だらけで一体何が真実なのかわからず、連日マスコミでも面白おかしく推理ごっこのように励んでいましたが、ようやくそれが終わりました。
 大谷さんが預金を持って行かれてしまったことを知らなかったことについて、そんなわけはない、アメリカの銀行のセキュリティレベルは高いなどといろいろな人が言及していましたが、結局情報が不足しているところで想像で語っていたことになるもので、大谷さんにとってはこの間の心痛はいかほどのものだったかと思います。
 マスコミは、このことを取り上げる以上は何らかのコメントをせざるを得ないでしょうから、そこに憶測が入るのはやむを得ないにしても、その憶測の結果として誰かが悪者になる話をすることはやはり十分に気を付ける必要があるのだろうと思います。

 おおよその情報が入ってきて、水原さんが行っていたことが想像以上に酷いものだったとわかりましたが、ギャンブルの他に直近でもベースボールカードまで買っていたこと、ギャンブルで負けた金は大谷さんの負担としながら買った金は自分のものとしていたこと等を考えると、金額面もともあれ、悪質性は世間で語られる横領、詐欺事件と比較しても極めて重大だと思います。
 大谷さんが水原さんに対して信頼を向けて感謝の意を述べる等してきたときに水原さんは何を考えていたのだろうかと思うわけですが、これを想像することも意味のないことでしょう。

 アメリカ法の量刑相場はわかりませんし、まして司法取引がある場合にどの程度のものになるのかなどよくわかりません。
 ある見解によれば懲役10年程度などともいわれていますが、いろいろな見解を目にするにつけ、いずれの見解もよくわからないという程度に見ておこうと思っています。
 日本法であれば、水原さんの行いが詐欺、業務上横領、窃盗のどれに当たるものかはいまいちよくわかりませんが、いずれも法定刑の上限は10年であり、複数のものがある前提で併合罪加重されることを考えると、上限は15年ということになろうかと思います。そして、このような重大悪質事案では15年の上限一杯の刑が科される可能性が高いように思いました。

 水原さんは大谷さんに謝罪をしたいといっているそうですが、アメリカでは謝罪の有無が量刑に影響するのでしょうか。
 報道によると、最後の最後まで水原さんの言い訳に協力してほしいと依頼されたようです。そうすると、大谷さんにしてみれば、水原さんに対する怒りや失望はいかほど大きなものかと思いますので、謝罪が量刑に影響するのであれば裁判が終わるまで対応したいとも思わないのではないでしょうか。
 そもそも、犯罪が発覚してから初めて謝罪を希望したのですから、この謝罪すら心からのものというよりも自己弁護のための方法の一つに見えてしまいますし、量刑に影響しないにしても当面関わり合いになりたいとすら思わないと思います。

 大谷さんは、この騒動がありながらもホームランをよく打っています。
 プレーと生活面を分けて活動できる姿は立派であり、私も見習わなければならない姿勢だと思います。
 通訳の変更は少なからずパフォーマンスに影響しそうなものですが、願わくばあまり大きな影響なくのびのびと自分のプレーに集中していただきたいものです。


 今日の阪神ですが、連敗を止めるべく打線を大幅に入れ替えて臨みまして、ようやく勝利をすることができました。

 打線を変更したことがよい影響を及ぼしたといいたいところですが、結局のところ15三振でしたし、2得点となると、この打線変更はそこまで大きな影響だったのかは何ともいえません。
 ただ、ずっと苦しんでいた中野さんが今日は活躍してくれたことを考えると、中野さんについては打順降格がよい影響を及ぼしたのかも知れません。

 個人的には、打線よりも、先発才木さんが7回1失点で切り抜けてくれたことが大きかったと思います。
 7回は佐藤さんのエラーでピンチを背負ったものの、何とか空振り三振で逃げ切ってくれましたし、今日の勝利は才木さんの出来のおかげというべきだと思います。
 岩崎さんとゲラさんもよかったですし、こうしてみるとやはり野球は投手の出来が非常に大きく左右すると思います。
 また、ゲラさんが存外いい投手だと改めて思いましたし、当面はゲラさんと岩崎さんの2人で8回と9回を任せたいところです。

 今の阪神の状態、特に打線の状態があまりにもよくないため、よく勝てたものだというべきなのでしょう。
 個人的には、今の成績は大変不本意ですが、この状態で借金2は上出来なのかも知れません。
 とりあえず4月一杯までに借金を完済することを目標にしてくれれば十分戦える位置に要られると思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:23
PAGE TOP