Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,茨城県のある中学校で教師が家で採点をしようと自宅にテストを持ち帰ったら,家族が焼却処分してしまったというものがありました。
 答案用紙を持ち帰るに当たっては学校の許可を得たとのことで,中学3年生の答案120通を持ち帰ったのですが,教師の家族が不要物と間違えて焼却してしまったそうです。
 教師は,焼却が発覚した当日に校長に報告し,翌日に生徒120名の自宅を訪問して謝罪した後,追試を行ったそうです。

 自宅での不要物の焼却と廃棄物処理法の関係や,答案用紙を持ち帰ることの個人情報保護法との関係など,とりあえずここでその辺りのお話はしないでおこうと思います。
 しかし,この記事を見て,そういえば母親というのはなぜか勝手に子供のものを処分したがったものだと思い出しました。私の場合は,センター試験の受験票を処分されてしまって,試験会場で再発行を受けた記憶があります。
 私の場合,再発行できたということで取り返しの付いた話だから笑い話で済みますが,今回の場合は生徒達は再試験をさせられる羽目になってしまったということですから被害が大きかったと想像できます。特に,受験を控えた中学3年生ですから,ここで再度試験勉強をさせられてその分受験勉強にかける時間が減ってしまったなどという問題も生じたのではないかと思います。
 私はこの教師を責めるつもりはあまりないですが,こういう不測の事態を迎えないためにもできれば仕事は職場内で完結させた方が良いと思いました。もちろんそれが理想で,かつ常にできるわけはないのですが,例えば答案の情報が他者に漏洩したりしたらもっと大変な事態になっていたでしょうから,やはり原則的には職場内で完結させることを心がけるべきでしょう。
 と,私も自戒を込めてそのようにあえて言おうと思いました。

 春の甲子園,大阪桐蔭高校優勝おめでとうございます。
 また藤浪投手の完投は見事でした。彼の姿勢を見ていると,とても猛虎魂を感じますが,それはまた今後の話としましょう。
 今日の阪神は3回に大量失点してしまいましたが,こちらには目をつぶり甲子園を肴に過ごすことにしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:23
PAGE TOP