Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,平成23年に運転免許を取った人の54%がAT限定だったというものがありました。
 私は10年以上前に免許を取りましたが,当時は私の周りではAT限定で免許を取る人はほとんどいなかった印象でした。多分その理由としては,MTが運転できないのは情けないというような感じだったと思います。
 しかし,それから約10年,時代は変わったもので,AT車が主流になったというのが大きな理由と思いますが,AT限定というのは情けないという世相が変化したのでしょう。
 確かに,私自身最近MT車を見た最後は3年くらい前で,それ以後はAT車ばかり見ているという気がします。また,MT車を運転した最後は4年前くらいですし,もはやAT限定の方と同じ生活をしていると言ってもよいと思います。
 また,MT車はクラッチ操作の手間とエンストの危険があることから,その点AT車は扱いの面でも優位に立つと思います。
 私の個人的な意見で言えば,AT車はゴーカートのような感じで,MT車は車を運転している感をすごく感じるものですから,MT車は結構好きです。しかし,最近はMT車は手に入りづらいですし,また坂道発進の際に気遣いもしなければいけませんから,日常的に運転する車はAT車の方がいいかなと思いました。
 ここは好みの問題でしょうから,どちらがよいと言うつもりはありません。ただ,MT車が徐々に趣味の領域にシフトしつつあることに,一抹の寂しさのようなものを感じました。

 阪神は,今日から横浜さん相手に戦うことになります。
 横浜さんは,最近負けが込んでいるので,ベイスたんの健康状態をも鑑みて誰か勝ち星をプレゼントしてもらいたいと思いましたが,それが阪神かと言われれば嫌だというほかないと思います。
 とはいえ,横浜さんとの今年の勝負は今のところ1勝1敗1分という完全な五分の戦いを演じているので,決して油断できる相手ではありません。
 今日は能見さんですから,打つ方が頑張れば勝てるのではないかと期待しておりますので,打線の奮起を期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:17
PAGE TOP