Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 阪神のかつての抑えのエースといえば藤川球児さんですが,メジャーに渡って3年目を迎える今シーズン,戦力外になってしまいました。

 藤川さんは,今後,他球団に獲得の意思を問うウェーバー公示にかけられ,名乗りを上げる球団がなければマイナーリーグでプレーするか自由契約となって移籍先を探すこととなります。

 藤川さんのかつての阪神での活躍といえば,JFKの一角を担う日本を代表する抑え投手でした。
 最大の武器はストレートで,全盛期のキレのある直球は直球が来ると分かっていても手が出せないというまさに魔球でした。
 その後,直球だけではなかなか抑えられなくなった後,フォークボールやカーブを織り交ぜるなどして三振を取っていきました。

 ただ,渡米する直前2012年頃には,全盛期の力までは見られず,抑えを失敗するシーンを何度も目撃することとなりました。
 藤川さんの持ち味である直球がなかなか通用しづらくなってきたことは事実で,これが見切られてしまうと元来コントロールが非常によいというタイプではないものですから,なかなか思うような活躍ができない時もありました。
 また,キレのよいストレートである代償に,その球は打たれるとホームランになってしまうこともままありました。
 そんな状態で,メジャーに行くことが決まった時には,本人の夢を叶えるためだけにそれを喜んであげるべきとも思ったものの,一方で果たして全盛期から過ぎてしまった藤川さんがメジャーで通用するのか心配でした。

 そして,藤川さんは,メジャーに行ってから故障に悩まされ,また思うような活躍ができませんでした。
 今シーズンは,最近ようやく怪我から復帰して中継ぎで登板したものの,2試合投げて防御率16.20とよいものではありませんでした。
 結果,戦力外となってしまいました。
 メジャー通算成績は,29試合で1勝1敗2セーブ,防御率は5.74でした。

 メジャーリーグのレベルの高さを考えても,他の日本人投手の中には相当程度通用している人たちもいますから,藤川さんのメジャーでの成績は成功したとはなかなかいいづらいと思います。
 もちろん,メジャーに挑戦してもいない私が成功失敗を論じること自体が的外れですし,渡米できるだけでも素晴らしいことだとは思うのですが,日本での活躍を思い起こせばその想像までには至らなかったというのが正直な感想です。

 本人も満足しているとは思えませんし,ウェーバー公示の結果メジャー契約できない場合はマイナーリーグから始めようというように考えるかも知れません。
 ただ,私としては,できれば日本に,これまで貢献してくれた阪神に帰ってきてもらいたいと思います。

 もちろん,今の状態の藤川さんが阪神にやってきて活躍できるかといえば難しいかもしれません。
 今の中継ぎ陣が不安な阪神とはいえ,藤川さんは故障明けですから,すぐに日本で通用するかといえば日本のプロ野球も甘いものではないでしょう。b
 ただ,であればこそ,元々名を上げるきっかけとなった阪神で再度復活を遂げてもらえないだろうかという思いも強くあります。

 私は,藤川さんを,阪神で先発投手をしていた頃から見ていました。
 その時は,球のキレはあるのに,140キロ程度しか球速が出ないがためになかなか思うような活躍ができない,ただ名前が球児といわゆるキラキラネームの類で面白いというように思っていました。

 それが,あれよあれよといううちに球速が飛躍的に増加し,ウィリアムスさん,久保田さんと並んで手が付けられない投手に成長していきました。
 JFKの中では,私はウィリアムスさんが特に脅威だと思っていました。
 左のサイドスローで,あの変化量のスライダーを見せられてしまうと,基本的にどうしようもないだろうと思います。
 それに球が速くて思い久保田さん,球が速くてキレる藤川さんが並び,その絶望感たるや言葉にすることは難しいものだったと思います。

 そんな全盛期の藤川さんをよく知っていて球場にもよく見に行っていただけに,今の姿は非常に寂しく感じます。
 年齢とともに衰えの出てくるのがスポーツというものではありますが,それでもかつての輝きから離れてしまった現状は寂しすぎますし,それを取り戻す責任は世話になった阪神にはあると思います。

 阪神は,かつてエースを2人おかないなど,いろいろとチーム方針に問題のある球団といわれていましたが,近年は久保田さんについては最大限意向を尊重してきたという温情のある一面も持っていると思います。
 かつての功労者である藤川さんに何とか救済の道を造ってあげてほしいと思います。
 その役割を日本の他球団に奪われてしまえば,それこそ阪神という看板に誰もが問題提起をすることになるでしょうし,私はその点を強く期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:28
PAGE TOP