Powered 

by Tigers-net.com
2015.10.11 Sunday
 こんばんは。

 昨日はふがいない敗戦を喫し,崖っぷちに追い詰められた阪神ですが,今日は先取点をとって逃げ切る展開で勝利を収めました。

 私は,昨日あれだけいいながら,今日の予定が一通りすんだ後でまたしても立ち見で観戦に行ってしまいました。
 なんだかんだ,どうも阪神が好きなようです。

 そして,今日は先行逃げ切りという阪神にしっくりくるパターンでの勝利ということで,喜ばしくあります。

 今日の勝利の要因は,先に点を取ったことが最も大きいと思います。
 その点というのが,ゴメスさんとマートンさんの一発ということで,ある意味大変らしくない点の取り方をしたわけですが,それでも対談の噂がささやかれる両者がこのように一発で活躍すると,やはり潜在力はたいしたものがあるのだろうと思ってしまいます。
 ゴメスさんの一発など,まさに外国人助っ人特有の力を見せつけられたという気がしますし,本来助っ人に求めていたのはこういう一発だったのかと思い出させられました。

 ほかに点を取れたのは,読売側のミスということで,阪神にしてみるとタイムリーでの点ではないものですから,いつもらしくない展開でそれなりのリードをもらったという感はぬぐえません。
 しかし,読売のミスは,阪神の走塁プレーなどが焦らせたというように解釈すれば,選手の力でもぎ取ったとも解釈できるので,そこはそのように考えるようにしましょう。

 一方,らしくない形でそれなりの点差をもらった阪神は,メッセンジャーさんの粘り強い投球で2失点に抑え込みました。
 読売のアンダーソンさんのホームランは,正直言って打った途端はただの外野フライだと思っていたものがそのままスタンドに入ったように思われ,これを投手の責任であるとは考えておりません。
 メッセンジャーさんは,そこそこヒットを打たれていたものの,それでも点を入れられるところまではたどり着かせない粘り強い投球で,何とかリードを守りきりました。
 個人的には,球数は相当いっていたものの,8回以降も投げさせてもいいのではないかと思いましたが,結果的に8回9回が無失点だったからよかったです。
 ただ,福原さんはいい投球をしていたものの,それなりにバットに当てられてしまっていましたから,もしかしたら粘り強く投げられていたメッセンジャーさんの方が安定した展開になっていたのではと思ったりしました。

 最終回の福原さんは,2点リードがあったとはいえ,若干危ない場面がありました。
 そこを抑え込んだのは大和さんの守備です。
 球場内では,長野さんが打った瞬間,読売側からは大きな歓声が上がったのですが,その直後大和さんのファインプレーでアウトにしまして,読売側からは嘘だろという声がたくさん聞こえてきました。
 私もそう言ってしまいたいくらいすごいプレーでしたし,大和さんの守備はそれだけでお金の取れるものだと思いました。
 特に,大和さんは,今年は主に外野で出ていたのですから,セカンドは不慣れなはずなのに,これだけのプレーができるのですから,まさに守備は一級品だと思います。
 それだけに,打てないことが非常に悔やまれるわけですが…。

 今日残念に思ったところは,終盤の展開で,阪神・読売の打者ともに,大振りで一発狙いに行ってしまっている人たちが多く散見されたことでしょうか。
 確かに,終盤の展開で一発が出ればそこから挽回できる機会は多くあったでしょう。
 アンダーソンさんのホームランのように,大きく振った当たりがポーンと舞い上がっても,ドームの気圧などの関係でホームランになる可能性は他球場よりは多いわけですから,パワーのある打者はそのように考えることは理解できます。
 ただ,振り回す打者が多いというのは,一か八かというようにも見えてしまいまして,もう少し緻密にプレーしてもいいのではと思ったりしました。
 ただし,阪神の江越さんについては,これからの大器ですから,ここで萎縮してコンパクトにまとまってしまうのであれば,今日のようにぶんぶん振ってもらった方が将来的にはいいと思います。

 とりあえず,阪神は首の皮一枚つながりました。
 この表現,9月中頃にも使った記憶があり,この展開に阪神は弱かったと再認識してしまって憂鬱な気持ちにもなります。
 ただ,まだ野球を楽しめるというのは単純にうれしく思います。

 明日の阪神の先発は能見さんでしょうか。
 最近の能見さんは打ち込まれてしまったり,一発を食らって崩れたりすることが多いので,特に球の飛ぶドーム球場では不安もあります。
 ただ,東京ドーム連敗中の記録が今日途切れ,最後はファインプレーでしめられた阪神の方が流れを持っていると思います。
 ですから,元読売キラーの力を是非ともふるってもらいたいと思います。

 もう一つ,明日のセカンドは上本さんではなく大和さんを使ってもいいのではと思いました。
 上本さんは,昨日は打ちましたが,今日は再三のチャンスを生かせないなど調子が合っていないのではと思います。
 大和さんについては,打撃は期待できないものの,今日のような堅実な守備を見せられては,調子の合わない上本さんよりは大和さんの方が確実性が高まるのではと思ったりします。
 私の見る目のなさは自分でも理解しているので,それが的を射ているのかは自信はありませんが,今日見ている限りではそんな風に思いました。

 明日も用事が早めに終われば球場に行きたいと思います。
 何とか明日読売退治を完遂し,次に進めることを願うばかりです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:15
PAGE TOP