Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日,少女の監禁事件について進展があり,連日その報道がなされ,ネット上での書き込みも色々と見受けられますが,今日はそれらについて思うことを若干書いてみたいと思います。


 まず,少女のバッシングに関する書き込みがネット上で散見されます。
 その具体的内容についてはここで述べるつもりはありませんが,事件の詳細な概要も分からず,断片的な情報のみで少女をバッシングしているというものでした。
 私は,被害者である少女が見るかもしれないようなものに書き込むことは少女に対する二次被害になりかねませんし,全容も分からないまま断片的情報で見切り発車的に記載して興じて盛り上がる傾向を見るにつけ,それはあってはならない行為であろうと思います。
 そして,これらの書き込みを見るにつけ,大変嫌な気持ちになります。

 一方,この書き込みを見ていて思うことは,この書き込みはなぜなされたのであろうかということです。
 それは,社会的に著名な事件について,まさに速報的に入ってくる断片的な情報をつなぎ合わせて見えてきたある一定方向の憶測が推理ゲームのようになっていって,興味深い結論を導く可能性があるからでしょう。
 そう考えると,この書き込みの源は,断片的な情報を提供するマスコミ側に非常に大きな問題があると思いました。

 今の報道を見ていると,例えば,
・少女は一人で買い物に行くこともあった。
・監禁されていた建物は大声を出せば部屋の外に声が漏れる状況にあった。
・宅配便の応対に少女が出てきたが,特段問題を感じるようなものではなかった。
というものがあります。
 これらの情報だけ見れば,今回の事件の見方が変わってきてしまいかねないのではないかと思います。
 しかし,この事件は,自分の意思に反して連れ去られ,自宅に帰ることができない状態が2年間続いたということが前提にあるものだと思います。
 その上で,上記のようなことがあったとすれば,それは何らかの説明を加えないと誤解を招きかねない事件であったといえると思います。
 そうであればこそ,誤解を招いておもしろおかしく展開されないためにも,出すべき情報は厳選されるべきだと思いますし,全容がある程度解明されて被害者が傷つかない程度に説明ができるようになって初めて細かい情報も出すべきでしょう。

 にもかかわらず,例えば上記の情報だけ出てくれば,今回の騒動のようにおもしろおかしくかき立てる者が登場することは当然想像できる話だと思いますし,それを考えるとマスコミの責任は重いと思います。


 次に,これもマスコミ報道ですが,被疑者がパソコンとアニメを好んでいたという情報を出していましたが,これも非常に頂けません。
 例えば,被疑者宅から高尚な小説が何冊も出てきた場合,それを報道するでしょうか。
 また,アニメといっても,深夜にやっているようなものからドラえもんやサザエさんまでありますが,被疑者がサザエさんグッズを持っていたら問題にするでしょうか。
 それを,パソコンやアニメと十把一絡げにまとめようとするのは,毎度世論誘導のように感じます。
 個人的には,これらのものと犯罪の結びつきがきちんといえてからこのような報道はすべきだと思いますし,そうでないならば単純に悪い印象のみを植え付けるものに過ぎないと思いました。


 いずれも報道の仕方について思うところを述べましたが,いずれにせよ被害者の方においては,まずは早期に日常を取り戻せるよう,心から願ってやみません。


 今日も阪神が勝利し,3連勝となりました。

 これだけ勝てるとちょっと怖くなってきますが,それでも今日はきちんと要所でゴメスさんが3ランを打ってくれたことが大きかったと思います。
 阪神は長距離砲が足りないと思っていましたが,今年のゴメスさんは既に2本ですから,今年はシーズン通じて結構な本数が出るのではないかと期待しております。

 梅野さんも先制タイムリーを打ちましたが,これで岡崎さんとどちらを使うか悩ましいものです。
 岡崎さんも打撃好調ですが,とりあえず先発投手に応じてキャッチャーを使い分けるのでしょうか。

 今日は藤浪さんのおかげで勝てましたが,問題は9回でしょう。
 結局この寒い3月に149球も投げ,最終的に点まで取られてしまいましたが,最終回まで投げさせる必要があったのかと思いました。

 確かに,中継ぎ投手を休ませることのできる完投能力のある投手は藤浪さんということになるのでしょう。
 しかし,8回終了時点で127球であり,この段階で相当投げていたと評価できると思います。

 金本監督は,今日は中継ぎを休ませる日としていたのでしょうが,藤浪さんが打たれて,残り1アウトで交代させられ,藤浪さんを傷つけることになったのではと思いました。
 また,マテオさんも急遽準備させられたからか,初めのバッターには四球でしたから,結構危ないのではないかと心配もしていました。
 年間通して完投を狙いにいけるというのは分かるのですが,今日の8回の球数を考えたら,時期的にも無理をさせるべきではなかったと思います。
 特に,阪神は毎年秋口に失速する傾向にあるのですから,シーズンはじめから飛ばしすぎるのではなく,こういう日は9回に歳内さんがよかったのではと思いました。

 高山さんはノルマのように1安打しましたし,明日も十分期待できると思います。
 明日はしびれる打撃を見られると楽しみにしています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:20
PAGE TOP