Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今世界中でアメリカ大統領選が話題になっておりますが,私自身関心を持ってみています。
 初めは,トランプさんについて大統領になることはないだろうという論調の新聞等が多かったのですが,それでもいつの間にかこんなところまで上がってきて,しかもメール問題が出てきたヒラリーさんと相当な接戦をしているのですから,話題に上り始めた時にはここまでになるとは思っていませんでした。
 これがどうなるかによって日本も結構な影響を受けるかとは思うのですが,これについては見守るしかないところです。

 その大統領選ですが,電子投票システムで使われるパソコンがwindowsXPで,ハッキングされる恐れがあるという記事があったので,取り上げてみました。

 記事によれば,電子投票システムを動かしているほとんどのマシンはXPだそうです。
 セキュリティの専門家が言うには,不正が行われるのは接戦の時であろうということです。それは,あまりに大きな変更であれば不正が発覚しやすいですが,接戦であれば目立たずに成功する可能性が高くなるというのです。
 今回の選挙は現在相当な接戦ですから,その危険はそれなりに高いのではという気もしました。

 個人的には,悪意のハッキングが凄腕ハッカーによってなされた場合,これがXPであろうが7や10であろうが,おそらくほとんど防御機能に変わりはないのだろうと思っています。
 ただ,XPは2014年4月からセキュリティパッチの提供が終了していることから,そのパソコンが日常的に使用される中でマルウェアに感染し,そのためにハッキングされやすい状態にあるかもしれないということはいえると思います。
 その意味では,電子投票システムに使うパソコンくらい,リスクが低いものにしてもらいたいと思うものですが,それは財政の問題等もあるでしょうし,外の人間がどうこういえる問題ではないかとも思いました。

 私が危惧するのは,実際にハッキングされた場合よりも,これだけ接戦の選挙で負けた方の候補者が,後に電子投票システムで使われたパソコンはハッキングされた恐れがあるからこの投票結果は無効であると言い出すことの方です。
 そして,その意見に支持者が賛同すれば,接戦であればあるほどこの騒動は大きくなるでしょうし,収拾が付かなくなると思います。
 アメリカでは再選挙のシステムがあるのか分かりませんが,もしも存在していたらこれを行うべきという意見も出てきそうなものです。
 そういう意見を封殺するためには,できる限り信用のおける環境整備が大事だと思いますから,その意味ではXPパソコンは止めた方がいいと思いました。

 ちなみに,XP使用の話は,色々な中小企業や役所でまだ聞く話です。
 スタンドアロンのパソコンであればいいのですが,そうでないならばせめて機密情報は扱わないようにしてもらいたいものです。


 今日はゴールデングラブ賞の発表がありましたが,案の定阪神の選手はいませんでした。
 これまで鳥谷さんが常連でしたが,今年の守備やスタメン落ちをした試合を見れば,それが現実的ではないものであったことは理解していました。
 また,他の選手を考えた時,大和さんがスタメンであれば可能性は大いにあったかもしれませんが,他の選手で獲得できる見込みがあったかといえば難しかったでしょうし,個人的にはある意味妥当な結論というべきと思いました。
 ただ,これが妥当と思うことと,残念と思うことは別問題であり,やはり阪神の全体的な守備力の低下については思うところがないわけではありません。
 来年突然獲得可能な選手が登場するとは思っていませんが,それでも少なくとも誰もいなかったという反省を契機に,もう少し守備力強化に関心を持ってもらいたいものです。

 金本監督が,来季のオーダーについて,北條さんが3番を打つかもしれないという話をしたそうです。
 個人的には,そこまでの選手になってくれればよいと思いますが,今は過剰な期待はしないでおこうと思っています。
 伸びているという話は本当にうれしい限りですし,今季伸びた戦力としては高山さんと原口さんに続いて名前が挙がる選手ですから,期待が大きいことも間違いありません。
 ですが,まだショートスタメン固定ではないですから,まずはスタメンレベルになってもらうことが大事であり,3番打者になるのはまだ先だと思っています。
 個人的には,将来は3番北條さん,4番原口さん,5番高山さんというのが理想的であると思っていますが,そういったところに江越さんや板山さん,横田さん,陽川さん,大山さんらが入ってくると相当おもしろくなるのだろうと思ったりしています。
 この中から誰か一人でも顔になれるような人が出てきてくれると,私としては大変ありがたいと思うのですが。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 23:35
PAGE TOP