Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,アルバイト先のコンビニから現金を盗んだとして男が再逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この男は,今年2月,偽名を使ってアルバイトに採用された店で,働き始めた次の日にレジから現金およそ25万円を盗んで逃げたとして再逮捕されたということです。
 男は,調べに対して容疑を認めているそうです。

 実は,再逮捕というだけあって,この男は既に別罪で逮捕されていました。
 その別罪というのは,今年1月,従業員として働いていたパチンコ店で,同僚の財布から運転免許証を盗んだというものでした。
 また,男は,今年3月,コンビニで,通信販売の代金引換で注文したおよそ30万円の腕時計を代金を支払わずに奪って逃げた強盗事件への関与も認めているそうです。

 アルバイトで雇われた先から逃げるという話はまま聞くところではありますが,雇われてから2日目というのは早すぎるというように思います。
 しかも,現金25万円を盗んだ上で逃走ということで,偽名を使っていたということを考えると,もともとこのアルバイトはレジの現金目当てで始めたもののように思えました。

 代引の商品を強奪していったという件については,最近宅配業の激務についてよく問題に取り上げられますが,その打開策としてコンビニ受け取りが検討されていたものの,その傾向に水を差すような事件だったと思います。

 この手の犯人については,通常手口が共通してくる傾向が多いのですが,この男の珍しいところは発覚している限りで月1回のペースで犯行を重ねているにもかかわらず,手口が一貫しないところです。
 2つめと3つめはコンビニの内情をよく知らねばできないという意味では共通点はなくはないものの,それでもこれだけ手口が一貫しない短期間での連続犯罪というのは初めてみたように思います。
 手口が一貫しているのは,手慣れた行為ということもありますが,一方で頭をあまり使わず経験と技術によってなすという傾向があるように思います。
 そういう意味ではこの男は色々と頭を使っていたということなのでしょう。
 ただ,こうして捕まっているところを見ると,そのような知恵というのもまだまだ不足しているとも思えます。

 これだけ連続的に行われたところを見ると,これらの犯行は氷山の一角のように思えてなりません。
 これだけ短期間のうちにそれなりに重大な犯行を繰り返していた点,そして男が22歳と若い点を考えると,現時点で徹底した矯正教育を行わねば今後の人生も同じことを繰り返してしまうことが強く懸念されます。
 おそらく他にもバラエティに富んだ犯行を犯していると思われますので,全容解明が待たれるところです。


 今日の阪神ですが,ついに懸念していた打てない時期が来てしまったのかなというように思いました。

 今日の藤浪さんはよくはなかったです。
 乱闘になったデッドボールに象徴されるように,相変わらず制球が酷く,フォアボールを重ねて無為な失点を繰り返しているという,非常に悪いところがよく現れた試合だったと思います。
 5回で降板しましたが,4回までで100球を超え,8四球と,よくこれで2失点で済んだと感心します。
 特に,以前からよくいわれている右打者に対する内角高めにいく球は非常に危険で,今日も何度も問題になるような球が見受けられました。
 そのような最中に発生した乱闘だったため,いつかこうなるだろうというような視点で見るしかないものだったと思います。
 そんな酷い投球ではあったものの,一応5回2失点でしたから,5回というイニングでの登板では責任を果たせたといってしまうのはよくないですが,最低限の仕事はしたという評価はしてよいと思います。

 そして,今日の試合では,結果3失点でしたから,藤浪さんの内容については色々と思うところは強くあるものの,決して投手陣が仕事をしなかったわけではないと思っています。
 ですから,今日の試合は,結局打てない打撃陣の問題が大きかったと思います。

 先日死球で途中交代した糸井さんのホームランを見られたことで,一応酷い状態ではないのだと安堵はしたものの,ブキャナンさんには8回1失点と好投されてしまいました。
 初物に弱い阪神とはいえ,一応7安打打ち,かつヤクルトさんの失策も得ておきながら,多分に残塁したというのは猛省すべきでしょう。
 守れない阪神にとっては打撃こそが生命線だったはずですが,その打撃は以前から言及しているとおり水物だったということでしょうか。
 それとも,それなりにヒットが出ていることを考えれば,やはり塁に出た選手を帰せるだけの決定力に欠けているということでしょうか。

 今日は乱闘騒ぎがありましたし,藤浪さんのノーコンぶりが際だつ試合だっただけに,阪神の決定力不足にはあまり言及されていないように思われますが,私は結構心配しております。
 去年も結局は決定力不足が深刻でしたし,今年は守りを捨てて攻撃に臨むという体制をとっているのですから,せめて打ってくれないと困ります。
 4試合で1勝3敗と,勝てる試合も落としてここまできてしまっていますし,そろそろプロらしい締まった試合を見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:39
PAGE TOP