Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 阪神の藤浪さんといえば,日本を背負って立つエースになることを嘱望されながら,今季は結果が出せず,二軍で調整をしております。
 今季の登板で問題なのは,とにかく制球力です。
 藤浪さんは,基本的に右打者に対してはアウトローを狙って投げるのですが,なぜか右打者からみてインハイ,すなわち右打者の頭部に近いところに球が抜ける傾向があります。
 また,制球力は元々あまり高くはなかったですが,昨季から特に制球難で試合が壊れるという様を何度となく見せられてきてしまいました。

 今季は,制球難で試合を作れることなく5回持たずに降板するといった状況がよく見られていました。
 昨季に制球難がよくいわれていた際には,これを荒れ球として生かすべきという考えと,矯正しないと実戦で使いづらいという考えが対立していたと思われ,WBCでは前者を前提に調整していたと思います。
 しかし,WBC決勝前の練習試合ではメジャー打線相手には通用せず,藤浪さんはWBCにおいて苦い思い出とともに帰国していたと思います。

 昨季終了後の秋のキャンプから制球矯正に取りかかっていたとは思いますが,結局それが功を奏さずに今まで来てしまっており,それを今も引きずってしまっているという状態です。

 二軍に降格した後も,今月2日の試合ではよく見られていた右打者に対する頭部危険球退場,その以前も4回0/3を7四死球で7失点と,とても先発投手として通用する成績であるとはいえないものだったと思います。
 藤浪さんの再起のきっかけは,果たして技術的なものなのか,それとも精神的なものなのか,色々と物議を醸しているところではありますが,正直言って私はよく分かりません。
 ですが,どちらの問題にせよ,実績を積み重ねて自信を形成していくことは成功のために必要なことだと思います。
 特に,球を見ている限り,直球はそれなりに走っていると思いますから,結局のところ能力不足という問題ではなく,きっかけがあれば再起はできるのではないかと思っています。

 今日は,藤浪さんが2軍戦で1イニング限定で中継ぎ登板をしました。
 結果は1安打無失点で空振り三振も奪えたということで,まずまずの出来だったと思います。
 今日の当番は,藤浪さんが自ら申し込んで設定したということで,本人の危機感も感じるところではありますが,それでも一応の結果を出せたということはいいことだと思います。

 藤浪さんは,制球力のある投手ではないので,1イニングの結果で勝負するというよりは,1試合単位で見て総合的な結果を見るべき投手だと思います。
 それだけに,今後も2軍では短いイニングで試していくのだろうとは思いますが,藤浪さんを1軍に昇格させて中継ぎ投手として起用するのかといえば本人の能力等にあわないポジションであろうというように思います。
 そう考えると,おそらく中継ぎとして昇格という意識よりは,あくまで調整のために短いイニングで登板させていると考えるべきであり,中継ぎにもう一枚加わるのではと考えるのはあまり現実味がないのかもしれません。
 特に,今の1軍の中継ぎはそれなりに数が揃っており,9月に入って総力戦になってきたというのであればともかく,現時点で藤浪さんを中継ぎ登板させるというのはなかなかないのではと思っています。
 また,藤浪さんの素質を考えれば,できれば先発完投型の投手として大成してもらいたいと思いますし,その意味では先発投手として再起してもらいたいという思いも強いです。

 一方で,これだけ精神的に追い詰められる展開を何度も迎えてきたのであれば,長いイニングを今も投げさせ続けることはむしろつぶれてしまいかねないという気もするので,再起のきっかけを与えるのであれば短いイニングを何度も投げさせた方がきっかけを掴むチャンスが多いと思います。
 球団としては,球界の宝である藤浪さんをここでつぶさぬよう,何とか再起させてもらいたいものです。


 そんな阪神ですが,今日は横浜さんとの2位3位対決に破れ,ついにゲーム差なしで並ばれてしまいました。
 今日は,岩貞さんがよく頑張りましたが,今永さんを打線が攻略できず,岩貞さんを見殺しにしてしまいました。
 確かに今永さんはいい投手ではありますが,岩貞さんにとっては気の毒であるといわざるを得ません。
 特に,今季の岩貞さんは不調で崩れるときもままありましたが,そんな今季の中でこれだけ好投をしたのですから報われてほしかったです。

 今日のよかった点は,岩貞さんの好投のほか,マテオさんの代わりに昇格したメンデスさんが十分いけそうだということが分かったことでしょうか。
 阪神の外国人中継ぎ投手の見る目は大したもので,マテオさん,ドリスさんに続いてメンデスさんも当たったわけです。
 これを何とか打者の方でも当ててもらいたいものではあるのですが,近年ではマートンさんが当たったということで上出来ととるべきなのでしょうか。

 今日の筒香さんの一発は,捕手坂本さんのミスというよりも筒香さんがうまかったと見るべきだと思うので,個人的には今日は互角の試合だったと思います。
 今日のスタメンはあまり打てませんでしたが,西岡さんが特によくなかったと思うので,できれば西岡さんの起用方法を再考した方がいいのかもしれないと思いました。

 明日は小野さんが先発ですが,このところ好投を見せながら援護をもらえずに未だ勝てていないという大変気の毒な状況にあります。
 これだけ頑張っているルーキーなのですから,そろそろ勝ち星を付けてあげるべきですし,打線は今日と同じように投手を見殺しにしないようにきちんと仕事をしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:05
PAGE TOP