Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,無免許運転で男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 男の逮捕容疑は,無免許で路上を運転したというものでした。
 男は,昨年無免許運転で検挙され,今年6月に簡裁から罰金40万円の略式命令を受けていました。
 そして,男がこの罰金を払うため,地検を訪れた際,検察事務官が,雨天なのに男が濡れている様子がないことを不審に思いました。
 そこで検察事務官は,検事に連絡をして,男が乗用車を運転して駐車場から路上に出たところで現行犯逮捕したということでした。

 このニュースを見ていて,こういった人は昔から一定するいるのですが,どうして検挙されるかもしれないのかと思わないのかと不思議に思います。
 結局想像力の欠如なのでしょうが,その想像力は常識から生じるものだと思われ,結局常識が欠けているのでしょう。
 そもそも無免許運転自体が規範意識の鈍磨からなされるものだと思いますが,この男はその鈍磨ぶりが特に著しかったのだろうと思われます。

 ここまで規範意識が鈍磨していると,おそらく検察庁に来た時以外でもほぼ日常的に運転をしていたのだろうと思われます。
 これについては,おそらく無免許運転で検挙された際,車のメーターの写真も撮られているはずですから,そこからどのくらい走行距離が変わっているのかが確認されることとなるでしょう。

 男の前科関係にもよりますが,一般的には,前回罰金刑だったことを考えれば,今回は執行猶予付の懲役判決になると思われます。
 逮捕に引き続いて勾留までされるのかは記事の事情からだけでは不明ですが,略式命令ではなく正式裁判まで行われるのではないかと思います。
 ただ,この男については,正式裁判まで開かれてことの重大性を認識しないとまた繰り返すと思われ,ある意味そうなっても致し方ないのだろうと思いました。


 阪神が,新外国人としてモレノさんと大筋合意したという記事を見ました。
 モレノさんは,今季レイズとインディアンスに所属し,5試合で0勝1敗,防御率4.76ということでした。
 メジャー通算では,9試合で1勝1敗,防御率5.06ということです。
 3Aでは,通算104試合,12勝4敗,防御率3.50ということです。
 最速153キロの直球に,チェンジアップ,カーブ,縦のスライダーを使いこなす投手ということです。
 マテオさんとドリスさんが主に中継ぎで活躍していた中で,両名の疲労や不調に備えてバックアップの中継ぎ投手という位置づけでの獲得のようです。

 確かに,マテオさんとドリスさんは,両名とも基本的によい投手なのですが,シーズン中盤から後半にかけて疲労が蓄積して打ち込まれるシーンがたびたび見受けられましたし,そのバックアップは大事だろうとは思います。
 ですが,今季いたメンデスさんはそこまで悪くなかったはずなのに,この記事を見る限りではおそらく退団する意向ということなのでしょうか。
 去年の今頃は,ドリスさんは怪我の影響で未だ阪神と契約しておらず,当時の予定ではマテオさんとメンデスさんの2枚看板で行く予定だったところですが,ドリスさん加入によってメンデスさんを巡る状況が一変したと理解しております。
 ですから,メンデスさんは状況が悪かったというようには思うのですが,メンデスさんの成績は決して悪くはなく,むしろ先発転向すればより活躍することが期待できたかもしれません。
 外国人枠との関係上,メンデスさんが先発に転向したとしても,メッセンジャーさんが日本人扱いとなる再来年までは登場場面がなく,来季も今季と同様の扱いを受ける可能性もあったと思います。

 それだけに,メンデスさんのことを考えて退団の方向ということなのかもしれませんが,だったらモレノさんはどのような処遇になるのでしょうか。
 阪神は,メッセンジャーさんの日本人扱いに備えて,呂さんを獲得して育成する意向のようですが,その時点でメンデスさんを来季は期待しなくなったのだろうとは解釈しました。
 その上で,今回モレノさんを獲得したことで,それが確信に変わったのですが,果たしてモレノさんもメンデスさんの後追いのような扱いをされるのではないかと危惧しています。

 去年を思い返せば,阪神は,不振だったヘイグさんとチャンスで打てなかったゴメスさんを退団させましたが,そのほか頑張っていたのにあまり起用されなかったペレスさん,シーズン途中で獲得したのにリリースしてしまったサターホワイトさんがいました。
 今季はキャンベルさんだけでなく,シーズン途中で獲得したロジャースさん,メンドーサさんもリリースすることとなり,どうも獲得段階できちんと能力の見極めや起用方法を考えずに獲得する傾向があるように思えます。
 そのような状態は,獲得される外国人選手にとっても不幸になりますし,そのような獲得の仕方をしているという噂によって良い選手が近づかなくなってしまう阪神にとってもよいことではないと思います。
 今回もモレノさんはそうならないように願うばかりですが,阪神はもう少し外国人選手を獲得する際には慎重に,かつ計画的に行ってもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:59
PAGE TOP