Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,オーストラリアでの窃盗事件に関するものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,民家に泥棒が入ったというもので,ノートパソコンやアイパッド,宝飾品と一緒に生後2ヶ月の犬も持ち去られてしまったということでした。
 被害にあった家族は,メディアに対して,4歳の子供の親友だった子犬がさらわれたため,ショックに打ちのめされていると語っていました。
 その数日後,家の庭に子犬がいたところを発見されたということでした。
 記事によれば,子犬には注意が必要な疾患があったということですが,家族と一緒に住むようなってからわずか1週間で盗まれてしまったということでした。
 犬は,不在中に靴に執着するようになったようだということですが,健康状態はよいということです。
 警察は,住居侵入と窃盗事件について今後も捜査を続けると語ったものの,未だ盗品等は見つかっていないということです。

 この記事を見ていて,あたかも犯人らに人間らしい感情があったのではという見方がされるのではないかと思いましたが,私としてはあまりそのように思いません。
 そもそも,人間らしい感情があれば盗みをしないでしょうし,返す物品も犬のみということはないでしょう。
 犬を返したのは,もしかしたら,犬の転売を試みたもののメディアで騒がれてしまったために転売がしづらくなったこと,メディアによって犬には疾患があるということを知り,転売価値が低くなったと考えたこと,犬は生き物なので保管に困ることなどからと考える方が合理的なように思います。
 悪いことをした人がたまにいいことをするといい人のように見えるという話がありますが,結局犯人は自首もしなければ盗品も返していませんし,私は足が付きやすく処分に困る犬だけ返したように見えてしまいました。

 犬のほかには,アイパッドにはそれを探す機能が付いていますが,犯人側もそれに対する防衛策を講じていたりすると思われ,どこまで追っていけるのかという問題はあるように思います。
 ただ,今回は,犯人がわざわざ犬を返しに来た以上,二度事件現場にやってきたことから,その痕跡は通常より多く残っていると思われ,検挙につながる可能性がより高い事案なのではないかと思います。
 また,犬は,戻ってきてから靴に執着するようになったようだということなので,そこから犯人検挙につながったりするとドラマチックなように思えますが,そのような奇跡的なことに期待するのはよくないでしょう。
 いずれにせよ,早期に検挙されることを願うばかりです。


 阪神が獲得を企図していたソフトバンクさんに在籍していた山田さんですが,ヤクルトさんが無償トレードで獲得することとなりました。
 山田さんは,速球にはキレはあるものの,制球に難ありという投手でしたが,環境が変われば伸び代のあると思っていました。
 また,なぜか阪神戦ではよい活躍をすることが多く,その意味では他球団にとられると面倒だというところもありました。
 それだけに,阪神が獲得を逃したことだけでなく,ヤクルトさんが獲得したということも痛い点ではあります。
 しかし,こればかりは仕方ないですし,ヤクルトさんとしても来季に向けて補強を継続しているところですから,お互い様と考えるしかないのだろうと思います。

 阪神は秋季キャンプ中ですが,練習試合ではいろいろと見所があります。
 そんな中で,才木さんの練習試合での3回無安打というのはなかなかわくわくさせられるものです。
 昨日は最速152キロの速球ということで,球威はなかなかあるように思います。
 変化球と制球が課題ではありますが,伸び代は十分な投手であり,22歳くらいまでに大成して阪神を担う存在に成長してくれたらと長い目で見ているところです。

 大山さんはセカンドに挑戦しているところですが,守備は相変わらずよく,特に肩が強い点が魅力的です。
 今季前半は体作りにかけてきただけに,飛ばす力もありますし,今季のドラフトでは長距離砲の野手を獲得しなかったことを考えると,大山さんにかかる期待は大きいといわざるを得ません。
 セカンドを守るとなると,上本さんとの問題がありますが,上本さんは来季FA権を獲得する可能性もありますから,ポジションと待遇等について検討しなければならないでしょう。
 今季は安藤さんなどが引退していることを考慮して,上本さんをBランクに押し上げるため,ある程度年俸を上げることが考えられますが,そればかりでなくポジションについても配慮する必要があろうかと思います。
 もちろん競争は必要ですから,大山さんらと競わせるべきではありますが,バランス良く対応してもらいたいものです。

 陽川さんは3戦連続のホームランとなるツーランを打ちまして,飛ばす力があることを示してくれました。
 バットに当てれば飛ばせる力があることを示してくれたことは非常にいいのですが,問題はバットに当てられるかでしょう。
 この点は江越さんと同様の課題を抱えております。
 阪神としては,自前で長距離砲を育てようとしていて,その候補は何人かいるのですが,いずれもいくつかの課題があり,なかなか悩ましいところです。
 ですが,数年前は選手育成ということ自体あまり期待されていなかった時代もあり,それを思い返せば,育つ可能性のある選手が複数いるということはそれだけで楽しみなことだと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:24
PAGE TOP