Powered 

by Tigers-net.com
2018.12.10 Monday
 こんばんは。


 私が昔から好んでいるものの一つにSASUKEがありますが,そのSASUKEが大晦日に生放送するという記事を見たので,取り上げてみました。

 記事によれば,大晦日ではSASUKEのファイナルステージを生放送する予定ということです。
 ただし,ファイナルステージ進出者がいない場合,ファイナルステージのセットは無駄になってしまうので,その場合の生放送は果たしてどうなるのか,非常に心配です。

 そもそも,番組の出演者の多さと尺を考えた時には,全ステージを生放送は無理だろうと思います。
 また,サードステージから見せるというやり方もあったかも知れませんが,時間制限のないステージなだけに,相当間延びする可能性も考えられますし,その意味ではファイナルだけがベストという判断だったのでしょう。

 今回のファイナルステージのセットは,聖地緑山ではなく,横浜赤レンガ倉庫にしたということでした。
 おそらく,深夜の時間帯にやるということで,そこそこ交通の便が良くて,かつそこそこの敷地を確保できるという場所を選んだのでしょう。
 風が寒そうなところでしょうから,ファイナルステージに出場する選手は当然薄着でしょうし,おそろしく過酷な環境であることが容易に予想されますが,果たしてそういった意味でも開催は大丈夫なのかと不安に思います。

 というか,ファイナルステージに進出するには,あの地獄のサードステージをクリアしなければなりませんが,移動するクリフハンガーをどれだけの人が越えられるのかは何ともいえません。
 昔の動かないクリフハンガーであれば,自宅に作ったセットでいくらでも練習できそうですが,それが飛びつく必要あり,段差ありというばかりか,移動式ともなれば,もはや自宅で作るにも限界があり,ほぼぶっつけ本番でしょう。
 クリフハンガー以前にもどうするのかというコースだらけですし,もしもファイナルステージに進出する人がいなければこの番組自体がどっちらけになる可能性が高そうに思います。

 無論,進出者がいなかったとしても,TBSのお家芸ともいうべきひっぱりをやり続けるのかも知れませんが,それで視聴者が他番組に逃げられてしまえば元も子もないでしょう。
 ファイナルステージ進出者がいるかどうかは,おそらく番組の進行スピードとの関係で,明らかにファイナルステージに時間を割けそうもないくらいの緩慢な速度とCMに入るタイミングを見せた段階でわかると思いますが,それを理解するためにはある程度番組を見ないといけません。
 まあ,SASUKE自体好きなので,見るのに苦痛はないと思うのですが。

 個人的には,山田勝己さんがどのくらい出てくれるのかは非常に興味があります。
 SASUKEという番組は彼あってこそ成立するものであり,彼が出てこないのであれば途中で視聴を止めるくらいの感じですらあります。
 最近はネタキャラ扱いされているのに色々と思うところはありますが,彼自身は真面目な人だと思うので,自分の思う方向にまっすぐ行ってもらいたいものです。

 とりあえず,大晦日は楽しみにしたいと思います。


 今日の記事では,阪神藤浪さんが,武豊さんのところで学ぶ予定だというものを見ました。
 武さんのところでは,体幹を鍛える予定ということです。

 去年はダルビッシュさんを訪ねてカーショウさんともトレーニングをしたことが話題になっていましたが,藤浪さんの復調にまでは至りませんでした。
 ただ,こうして自身が問題意識を抱えて,時間のある時に色々なところで試してみるというのはいいことだと思います。
 同じことばかりをしていると気分が暗くなってしまいますし,別の視点からチャレンジすることで打開策が見つかることもあると思うので,こういう体幹トレーニングの方向に行くこともいいのではと思うのです。
 特に,藤浪さんの唯一にして最大の課題は制球ですから,体幹によって安定することもあるかも知れず,やっておいて無駄ではないと思います。
 藤浪さんの練習についてはいろいろといわれているものの,本人はそれを意識しながら頑張っている様子も見てとれますし,やはり来季の復活については期待したいです。

 西さんの人的補償として誰がとられてしまうのかというのが話題になっています。
 色々なサイトで見てみるプロテクトの予想を見ていると,とられてしまう可能性があるのは竹安さん,尾仲さんのほか,岩田さんも挙げられるようです。
 岩田さんは実績も能力も十分ですが,いかんせん年齢を考えると,個人的には竹若さんか尾仲さんの方がありうるのではと思います。
 また,野手としては,江越さんが環境が変わって打率が上がれば一気に大物野手になるでしょうから,狙われる可能性がありそうです。
 これについては致し方ないとはいえ,覚悟が必要だと毎度思うものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11
PAGE TOP