Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は読売と阪神の人的補償に関するニュースが出たので,取り上げてみました。

 阪神は,若手有望株の竹若さんをオリックスさんにとられてしまいました。
 竹若さんは,怪我はあるものの,今季は2軍で素晴らしい数字を残した選手であり,来季の活躍が期待されていただけに,なかなか厳しいと思っています。
 人的補償候補の中では,尾仲さんや江越さん,岩田さんなどと同様に候補で挙がっていたのですが,即戦力が期待される岩田さんではなく将来を見据えた竹若さんにしたのはオリックスさんはなかなかセンスがいいというべきでしょう。

 竹若さんは色々と整った選手ではありますが,球速があまり出ておらず,奪三振も多くはありません。
 阪神の内野守備は残念ながらあまりよろしくはないので,奪三振率の高くない投手はうまく数字が残せないという問題はあろうかと思うのですが,それでも今後内野守備が改善された時には竹若さんは活躍できるだろうと思っていました。
 そう考えると,今の阪神では竹若さんの席は1軍にはなかったかもしれず,その意味ではエース2枚看板を失ったオリックスさんでは竹若さんがすぐに活躍できる場があるかも知れないというようにも思っています。

 個人的には非常に惜しい人材の流出を許してしまったと思っていますが,誰かを失わねばならなかったこと,竹若さんの活躍の場が増えるであろうことを考えると,人材を埋もれさせないということを主に考えることとして,竹若さんの将来に期待したいと思います。
 チームは変わっても,これからも竹若さんの活躍を追っていきたいと思います。


 さて,今日主に取り上げたいのは,内海さんの件です。

 内海さんは,炭谷さんの人的補償として読売から西武さんにとられてしまったわけですが,正直言って内海さんをプロテクトしなかったのかと驚きました。

 このところの内海さんは,今季はほどほどに活躍はしたものの,やはり年齢のせいかかつてほどの戦力というわけにはいかないものだったと思います。
 良い日は素晴らしく活躍できるのですが,悪い日は止められないという感じで,先発としては若干使いづらかったかも知れません。
 その意味では,読売ほどの大きな戦力の中で単純に比較すればプロテクトから外れることは合理的であろうと思います。

 一方,内海さんはベテラン投手として,投手陣の精神的支柱として機能していたと思います。
 内海さんは,ところどころ若手投手に対して指導をしていたりしていて,読売一筋で長くやってこられた方だっただけに,将来は読売の中で指導者として活躍することも期待されていたと思います。
 そういった意味では,単純な戦力というよりも,裏方としての戦力の底上げの役割も担っていたと思います。

 また,内海さんは,読売の生え抜き投手で133勝と,いわば読売の中でも数少ない功労者の一人であり,阪神でいえば鳥谷さんや能見さんのような存在だと思います。
 もしも今回の阪神の人的補償で鳥谷さんか能見さんが流出していたかと考えると,阪神は何をやっているのか当然思います。
 それはファンだけでなく,チームの選手達も同様ではないでしょうか。
 特に,生え抜きの若手選手は,内海さんほどの功労者でも,第一線でなかなか成果を上げられなければプロテクトで守ってもらえないということが判明してしまったのですから,チームへの不信や自分の将来への不安も感じることでしょう。
 さらに,これからドラフトで読売入りの話が出た若手についても,活躍しても将来を守ってくれるとは限らないと思うようになるかも知れず,読売入りを躊躇う要素になるかもしれません。
 ただでさえ読売は外部から戦力を獲得して巨大戦力を形成していますから,若手は育ちづらく,かつ活躍しても衰えてきたところで放出危機があるとなれば,なかなか読売を見る目は変わってしまいそうです。

 そう考えると,おそらくプロテクトされた他の選手と比べて内海さんは純粋に戦力として劣っていたのかも知れませんが,それでもプロテクトから外していい選手ではなかったのではないかと思います。
 読売は,炭谷さんと内海さんを秤にかけても炭谷さんの方が重いと考えたと見るべきですし,そのことは関係各所に大きな影響を与えるのではないかと思います。
 高橋さんを強引に引退させて監督に据えたり,読売はこういったところが私はあまり好きになれない要因の一つだと思います。
 そういう影響力のある選手を守らない球団というのは,今後大きなツケを払うことになるのではないかと思いますし,私は今回のことは忘れないようにしようと思いました。

 内海さんにおいては,西武さんにおいて,阪神出身の榎田さんと仲良くやって,是非とも読売在籍時を超える活躍をしてほしいと心から願います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:50
PAGE TOP