Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今月から、郵便法の改正によって普通郵便の土曜日配達がなくなる等変わるという記事があったので、取り上げてみました。

 この郵便法改正の理由は従業員の働き方改革とコスト削減による収益改善ということです。
 今回変わった点は、普通郵便の土曜日配達の取りやめや、普通郵便の配達にかかる日数が長くなることです。
 今回の改正によって、普通郵便の配達にかかる日数はこれまでよりもさらに1日から最大3日長くなり、投函した翌日に届く地域はなくなるということです。
 一方で、速達や書留、宅急便などはこれまで通り土日祝日も配達し、あわせて速達については利用促進のために料金を1割値下げするということです。

 今回の改正、私の業務としてはそれなりに影響があります。
 例えば文書を送ったり受領したりすることが日常的に多いですが、それが期限内に到達しているかどうかという点が問題となる仕事においては特に留意しなければ取り返しが付かなくなることもありうると思われます。
 期限のあるような重要な郵便を普通郵便で送ることを避けようとすることはもちろんですが、そうでない郵便についても到達日数を気をつけないといけないこととなるでしょう。
 また、タイムラグを嫌うのであれば、なるべくネットでの手続が利用できるのであればそちらを優先して利用することも考えなければならないと思います。

 郵便局の職員の方々の働き方改革のために今回の改正を考えたというのは、個人的には理解できるところです。
 私たちの利便性は下がるものの、これまで土日を問わず配達されておられた方々をよく目にしていましたし、速達便等に限られるということであれば相応に業務量も減少するでしょうから、ある程度楽になるのではというようにも思われます。

 一方、気になる点としては、結局その作業は月曜日に繰り越されることになるのでしょうから、月曜日の仕分け、配達作業が増加するのではないかということです。
 世間的に到達までにかかる日数が遅くなるというコンセンサスがある程度できればそこそこ緩和されると思われるものの、それでも土曜日一日分の仕事量が月曜日にスライドするとなれば、スライドされた側の日は大変なことになるのではと心配になります。
 私としては、この点が郵便局内で乗り切れるのか、はたまた月曜日の作業量が大変なことになるから前に戻してほしいということになるのか、それはこれからを見てみないと何ともわかりませんので、今回の改正がよいことなのかどうかは今後の状況を見てみないと何ともいいようがないと思います。
 この制度になってから初めての月曜日は明日ですから、郵便局員の方々は明日を戦々恐々として迎えるのではないかと想像しています。現場も、ユーザーである我々も混乱が生じなければよいのだがと思っております。


 阪神ですが、中日さんに3連勝しました。

 今日の試合を振り返るに、唯一の点を取ってくれたマルテさんとともに、6回3分の1を無失点で切り抜けてくれたガンケルさんに対する感謝しかありません。
 特に、マルテさんは、3試合連続のお立ち台ということで、本当にマルテさんがいなかったら阪神はどうなっていたのか想像することも恐ろしい事態だと思います。マルテさん以外の打撃陣は大いに反省してもらいたいと思います。
 最後の締めのスアレスさんも安定感抜群で、何とかこのオフに残留してくれないものかと心から願うばかりです。

 ただ、阪神3連勝の裏でヤクルトさんも3連勝しており、なかなか首位を奪還することが難しいです。
 まだ残り試合数はあるものの、ヤクルトさんの方が残り試合数が多く、ゲーム差も相まってその点が有利なのだろうなと思います。
 阪神の優勝は、今週のヤクルトさんとの直接対決3連戦にほぼかかっていると思われ、そこでの勝者がセリーグ優勝ということになるのではないかと思っています。
 とはいえ、そこにたどり着く前に横浜さんにのされてしまったらどうしようもないので、実質ホーム球場である横浜スタジアムで最低限勝ち越しをしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:32
PAGE TOP