Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の天気予報によれば,明日は雪ということです。
 関東地方でも積もるかも知れないということで,明日は遠出がいくつかある私としてはやややっかいだなと思います。
 小学校の頃は雪が降ると楽しかったものですが,今くらいの年になるとどうも雪が降るのは観光に行った先だけがいいなと我が儘に思ってしまうものです。
 いずれにせよ,動くタイミングをいずれもちょっとずつ前倒しにして行動しようと心がけるつもりです。

 今日のニュースを見ていたら,ハイチのカーニバルで少なくとも18人が感電死してしまったという痛ましい事件があったので取り上げて見ました。

 これは,カーニバルの山車に乗った人が感電したというものです。
 山車の通り道に送電線があったということで,山車に乗っていた人が通れるように送電線を棒でどかそうとしたところ,感電してしまい,そこから少なくとも18人が亡くなるという惨事に広がってしまったようです。

 日本でも,時々凧揚げの際に電線にひっかかった凧をとろうとして感電するなどの事故が起こることがまま見受けられますが,そういうのはおそらく電線に対する意識が希薄なのだろうと思います。
 ある国では,鉄くずを盗もうと,電気の通っている電線を切断していた際に感電死してしまったという事例を時々聞きますが,今回の件もそのような希薄な認識の中でなされたものなのだろうと思います。
 しかも,カーニバルというテンションの上がっている状況下では,少々の危険を冒してでも盛り上がりを優先するという気持ちがあったのかも知れません。
 ただ,だったとしても,危険性に対する認識が薄かったことが今回の悲惨な事件を引き起こした最大の原因なのでしょう。

 かねてから先進国の間では,電線の地中化という問題が挙がっていますが,これをなすことについてはいろいろと問題があり,日本でもあまり進んでおりません。
 ハイチで地中化が検討されているかどうかは分かりませんが,この事件は地中化が進んでいれば問題が生じなかったのかも知れません。
 とはいえ,世界的に見れば地中化はまだまだ進んでいませんし,そのために予算も膨大な額が生じますから,地中化をしなかったことが悪かったというのは言い過ぎなのだろうと思います。

 とりあえず,本件を見ていると,改めて電気というのはこういう存在だったと気づかせてくれたように思います。
 私自身ももう少し気をつけて生活しようと思いました。


 高血圧で休んでいた阪神和田監督が今日復帰したという記事を見ました。
 外からは分からないものなので,完全復帰したというようにいってよいのか疑問ではありますが,それでも外見上は元気そうなのでひとまず安心です。
 とりあえず,キャンプ中くらいはリラックスをして無茶せずに頑張ってもらいたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/326050

PAGE TOP