Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースで,日本政府が北朝鮮からの難民の受入を想定した対策を検討しているそうです。
 現時点での内容としては,一時保護として日本海側の自治体の協力の下に受入可能な施設の選定を行っているとか。
 北朝鮮の人々は苛烈な生活を強いられており,これに加えて今後は国内事情の不安定化の可能性に巻き込まれる可能性もありますから,ある程度の難民の受入は人道的見地からはやむを得ないでしょう。
 しかし,難民受入に伴って必ず問題となるのは,受入先の国の治安の悪化です。
 今回政府は日本海側の地域を想定しているということですが,選定施設を持つ自治体には不安な話なのではないでしょうか。
 日本は難民受入に関する歴史が殆どないだけに,前例を重視する行政がどのような対応を取るのか大変不安なところではありますが,受入を行う前にどのような方針で対処するのかという基準をしっかり作ってもらいたいと思います。
 この難民の話は,既に金正日体制が終了した現時点では明日突然日本海側のどこかの地域に漁船でやってくる可能性すらあり,遠い先の話ではないとして対処していただきたいと思います。
 対処をするに当たっては,外交関係,警察組織など様々な分野が問題となりますが,年末年始の時期で大変だとは思うものの,行政組織間で緊密な連携を取って対処してもらいたいと思います。

 阪神激励パーティに334名のファンが駆けつけたニュースがありましたが,私がこのニュースを取り上げた趣旨は阪神ファンであればおわかりだと思います。
 そう,数字334が絡んでいるのです。
 よくおわかりにならない方は,検索して調べてみてください。
 そして,私はこれを取り上げた上で敢えて言います。
 なんでや!阪神関係ないやろ!
 な阪関無
 このネタを知らない方,大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 23:51
PAGE TOP