Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 遂に今日が今年最後の日ですが,皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 今日のニュースでは,タイトルの通り,福島第一原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却作業を12月30日から来年1月4日まで停止するというとのことでした。
 理由は冷却装置のフィルターが詰まりやすくなっており,これを掃除する必要があるためだとか。
 初めてこの理由を聞いた時には「じゃあさっさとフィルター掃除をすればよいのでは?」と思いましたが,1月4日以降の初めの作業はフィルターの清掃作業のようです。つまり,端的に言えば「正月休みを取りますので,その間の冷却作業は中止します」ということなのですね。
 東電曰く,「プールの温度は約13度と低く,作業員をすぐ招集するほど緊急性は高くない」とのことですが,プールは冷却作業をしないと1日辺り5〜6度ずつ上がるそうで,水温は1月4日ころには40度くらいになるだろう,保安規定では65度以下だから問題ないだろうというような趣旨の話のようです。

 今日同じく保安院が,システムの不具合を理由に,原子炉の状況を丸一日把握できなかったというニュースが出ていましたが,このような不具合があったためにいざ1月4日を迎えたら「何もできませんでした」「想定外でした」という言い訳をされるのではないかと思うと冷や冷やします。
 今度は電気料金の値上げなどを控えており,東電や原発関連の組織は少しでも国民の理解を得られるように尽力しなければいけないところですが,このような対応を見る限りでは一貫してお役所仕事の体質が抜け切れておらず,倒産会社という自覚もないようで,国民の理解を得ることはできないでしょう。
 これらのことを見る限りでは彼らは色々なことは未だに甘く考えている気がしますので,もはや内部による組織再編は期待できないと思います。今後実質国有化に向けた動きを見せるようですから,その際には外部から国民の理解を得られる程度の強い圧力を発揮してもらいたいと願うばかりです。

 今年の話を思い起こせば,阪神の話はもちろん重要でしたが,やはり原発関連の話が多かった気がします。
 来年は馬鹿話ばかりができるような世の中になってもらいたいと願うばかりです。
 それではよいお年を。
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 20:49
PAGE TOP